SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜のエギング

<<   作成日時 : 2006/06/05 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

日曜の昼に起きてDR-Zで朝練ならぬ昼練に出かけて会社へ行ってみる。
実はカレー用のナベをとりに行っただけ。 これから遊びに行くには金が無い
会社からふと堤防の方を見てみれば沢山の釣り人の姿が・・・。

画像アレ? 今日は花火大会じゃないの?(花火があると堤防は使用禁止)
どうやら俺の勘違いだったらしい。 しかしあの混雑振りではエギなんか振れる
スペースなぞ存在しなさそうだ。 観光地の釣りは平日に限るなんてな・・・。

さてと・・・ 気が付いたらロッドケース背負って堤防まで来ていた。(゚∀゚)アレ?

300円払って釣り公園に入る。 う〜ん風が気持いいなぁ。 今日は敵情
視察じゃないがイロイロな釣り観察がメインだから混雑しててもいいやと思って
いたが16時を過ぎようかと言う頃合になって皆さんいっせいに御帰宅ムード・・・。
アレレ? 気がつくと結構場所があいてるし・・・(゚∀゚)

画像そそくさと場所をとって釣りの準備をしだす俺・・・。 今日は風が少し強いなぁ。
アヤヤッ おぉコレは社長の今後使われそーも無いリョービの2000番台のリール
と0.8のPEラインではないか!! 試しに使わせてもらおう。 

このリール、俺のラクセルV2506より50g軽くてドラグ性能も全然良いし、値段
も安いのだ。 なんか納得がいかないなぁ・・・。次のリールはsimanoのアルテグラ
買うつもりだったけどコレでもいいかなぁ。 実際使ってみての感想も全然良い。
コンパクトで投げやすいし、まったく安っぽさが無いんだよね(見栄えはしない)

さて、昨日塩抜きしたばかりの安エギを付けて第一投! びょよん〜 結構
飛ぶな。 しばらくするとお隣のおじさんがでっかい鯖を釣り上げました。
35cmくらい? この時期にしては丸々と太った良型だ。ウラヤマシス・・・。

エギをダイワMDスクイッドに換えて数投すると今度はMDスクイッドだけで飛んで
いかれた・・・(-980円)もう帰ろうかと思ったが、気持を入れ替えてリーダーを
PEラインと結んだ直後はやはり安エギで練習。 PEラインとリーダーのすっぽ抜け
はタマにあるので結びなおした後は安エギ君で練習だ。びょよん〜 

俺のキャストは他の人みたいにビュンっていわないんだよね。びょよん〜なんだ。
周りは餌釣り師が減ってエギンガーが数人になったが誰も気配なし。隣のおじさん
はエギからジグに変えてサバ狙いに変更、俺はのどが渇いたので堤防根元の自販機
に紅茶を買いに一休み(もうやる気無い)道中、小田原から来たという若者に声を
かけるとサッパリらしい。柵越えてテトラでやりたいとの事だったのでそこを越え
るとヤクザみたいなオッサンが飛んできてイセエビの餌にされるぞと脅しておいた。
すると若者の相棒がヤリイカGET! オメデトウ

俺も紅茶を手に堤防の先まで移動。しかし全然釣れる気がしない潮が悪いのかな。
再び堤防中ほどでキャストするも風が・・・。 びょよん〜では風に流される。
そうこうするうちに風がフォロー気味に変化。夕方は強い山風にさらされて向かい
風になることが多いのに珍しい。エギを先日買ったばかりのアオリーQオレンジに
変更する。 ロストを恐れて安エギでは釣れるはずが無い。

こー言うときは十分に底をとってシャクリシャクリ、 1、2、3、4、5、
フリーフォールでゆっくりカウント。糸ふけは取らない。底から一発しゃくると
ガツンときてググと持っていかれる。Σ(゚∀゚)キタキタ 

引きは強いが重みが無いので500g級かなと思っていたけどそれより少し小さい
カツフライ級か!? 海面に足を出してしまえば強力なイカジェットも無力だ。
お隣のジギングおじさんに手伝ってもらい取り込み完了。

これで3パイ目だけどいずれもガッツリ食いついていたのでバラシの経験無しで
通算成績3勝1敗。 シロートとしては好成績なのでは!? 

その後は俺メモリアルアオリーQに昇格したエギを仕舞い込んでその後アタリ無し。
周りに挨拶して帰りました。 PM6:30終了

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
また釣れたんですか!調子いいっスね〜
会社から海が見えるなんて、いい環境で仕事されていますね。
私だったら海が気になって、仕事が手につかないかも(^^;
じゅんジィ
2006/06/05 20:37
ありがとうございます。これもじゅんジィさんのサイトや各種リンク
による予備知識の賜物かと思います。

ビーチラインに会社あるので。バイクなら本当にすぐそばですよ。
HOS
2006/06/05 20:45
こんばんは
写真も良く撮れていますね。

釣りの方はかなり高成績ですね。
リールはダイワかシマノがいいと思います。
ダイワなら2500番、シマノなら3000番がいいと思います。
俺はダイワの2500番とシマノの2500番を持っていますが、
スプールの大きさが違います。
あと、替えスプールも買ったほうがいいですね。
tokei
2006/06/05 22:55
tokeiさんコメントありがとうございます。
先人の経験を疑似体験させていただいた上での結果ですので後は
ほとんど運だとは思いますが、ありがたい事です。

実はリョービの2000番とダイワの手持ち2500番ではやはりリョービの
方が小さいですが、それで十分だったのでシマノのアルテグラ2000Sを
買うつもりだったのですが、2500〜3000の方がいいのでしょうか?
重くないですか。デザイン系の仕事なので右手が腱鞘炎気味でして
どうしても軽さを優先したくなります。やはりデカイカ対応力の問題
でしょうか?
HOS
2006/06/05 23:24
スプールが小さいとラインの巻き数が多くなるので
飛びにも影響します。
大事なのは0.8号を巻いたとして、スプールエッジギリギリまで
巻いておくとライントラブルが発生するからです。

シマノの2000番ではラインが0.8号で110mしかまけないので、
小さくても2500番でしょうね。
アルテグラなら2500Sがいいと思いますが、
2000Sより5グラム重いだけです。
メーカーのHPを見れば重さなど参考になると思います。
因みに俺のリールは250gです。
tokei
2006/06/06 00:53
そうですねホント5gの違いですね。コレなら2500Sでしょうか。
先ほど調べていたらバイオマスターが欲しくなてきた。

今のリールは310gでこの重さは時間と共に手首に来ます・・・。イタイ
HOS
2006/06/06 01:12
おはようございます。

ニューバイオマスターは密巻きをやめたシマノの1台目です。
ダイワと同じ巻き方になっていると思います。
310gはちょっと重いですね。

tokei
2006/06/06 07:47
こんばんは
ビーチラインに職場があるなんて、本当に羨ましいです。
私も毎日海を見て暮らしてみたい。

リールについてですが、私はカルディア2005を使っています。
tokeiさんが書き込みしているように、ある程度余裕のあるサイズのほうがいいですよ。
私のなんて、小さいサイズ+浅溝スプールのおかげで、キャスト切れ=PE全交換になってしまいますから・・・(T_T)
替えスプールはあると便利ですね。私はメインに0.8号、替えスプールに1号を巻いています。
じゅんジィ
2006/06/06 20:56
近すぎて普段は海なんて見ないんですけどね。
熱海入ってすぐのスカイラークのすぐそばです。

PEラインは1.2号使ってます。社長のリールは0.8号で、使ってみた
んですが間を取って1号くらいのラインが使いやすいかもと思い
ました。
HOS
2006/06/06 22:45
こんばんは

無風なら太目のラインでも大丈夫だと思いますが、
風の強い日だと1号と0.8号でだいぶ違いますね。
俺も最初は1号をメインに使っていましたが、
現在は0.8号がメインです。

まぁ、ラインの太さは個人の好みもあるので、
自分がいいと思ったものを使うのがいいと思います。
デカイカインフォの05年の所を見ると
ラインの太さとメーカーの参考になると思います。

http://www.h4.dion.ne.jp/~squid/05-06dekaiak2.htm
tokei
2006/06/06 23:03
なるほど勉強になります。勝利の方程式=PE0.8号という結果が証明
していますね。じっさい0.8号の方が距離が出るのも体感してるのですが
なにぶん不安で(^^; それではアドバイス通り次は0.8号で行きます。
それと餌木猿 松SP注文しました。
HOS
2006/06/07 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜のエギング SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる