SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンエギ2

<<   作成日時 : 2006/07/18 02:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

じょん師匠よりガンエギなるカッコイイ名称を頂いたので調子こいて
新型を作ってみました。

とりあえずは「からまん棒」スタイルの構造でガン玉をの距離を長く取っても
ガン玉がエギに絡まないはずです。 これで更にもう少し海底から距離を
取れるはずです。
画像
画像とりあえずドラフト版ですが2個ほど作ってみました。

バランスとしては真水で超ユックリ沈むくらい、お尻が浮く時は正常姿勢でフォールする
ように糸錘をお尻に巻いて調整します。(今回のエギでは調整は不要でした)
フォールスピードはガン玉でお好みのスピードに調整できます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた作りましたね。
このエギでも初日で釣れるといいですね。
釣果報告を楽しみにしてますね。
tokei
2006/07/18 19:04
色々面白いこと考えつきますね(^^)
今回のエギでカンナへの捨て糸絡みはかなり解消しそうですね。

ところでHOSさんのやってる堤防でこのエギ使うと、何カウント位で底取れますか?
私は結構短気なので、底取りする前にシャクってしまいそうです。
他の釣りと併用してやるならいいかな
じゅんジィ
2006/07/18 21:21
>じゅんジィさん おはようございます。
このガンエギの特徴はガン玉でいくらでもフォールスピードを
変えられるのが特徴なのでガン球増やせば通常のエギより早い
カウントで底を取れますよ(それでいてフォール姿勢は変化しない)

まぁ軽目のシンカーでダルダルと根掛りを気にせず底を取って
活性の低いイカをユックリ狙うと言うのがこのエギの本分だと
思うのですが・・・(^^;)

このガンエギ2の問題点は実験するまでも無く構造上 安定成分が
高いのでダートしません。高活性のイカをダートアクションで誘って
狙うとか言うのは違うので使う側も活性が高い場合はこのエギの出る
幕は無いはずです。 このエギは釣る側も釣られる側も活性が低い
と言うのが使用条件になりますね(^^;)
HOS
2006/07/19 12:01
tokeiさんもおはようございます。

>このエギでも初日で釣れるといいですね。
う〜ん、釣れるといいですねぇ(^^;) アカイカは釣れると
思うのですがアオリはどうでしょう・・・。 そもそも居ないような
気もします。

ガンエギにワームも付けてみれば魚も釣れそうな気がします・・・。
エギが水中ウキみたいな感じになりますし。 tokeiさんもおひとつ
いかがでしょうか? www
HOS
2006/07/19 12:08
おれもじゅんジィさんと同じで気が短いので、
深い所だとDタイプのシンカーがついているエギが
好みですね。
どっちかと言うとこれの前に作ってアカイカをゲットした
エギの方が好みです。
tokei
2006/07/19 12:35
tokeiさん、どもです。
15号の錘を付ければディープシンカーになりますが・・・ (^^;)
多分3秒で底が取れます。しゃくると腱鞘炎、ロッド破損など
色々不都合が・・・。 でも超遠投が可能・・・。 ズル引きなら
案外行けそうかも。 釣れるのは多分アカイカとスミイカ。
HOS
2006/07/19 15:11
こんばんは
面白いですね(^^)
ガン玉の代わりにジグヘッド+ワームでカサゴも同時にいけそうですね。
しかし、それってエギングかぁ〜?って声が聞こえてきそうですが・・・(^^;
じゅんジィ
2006/07/19 22:21
>ガン玉の代わりにジグヘッド+ワームでカサゴも同時にいけそう〜

じゅんジィさんソレだ。 すげぇイカと一緒にカサゴも釣れる!?
エギにアシストフックもつければ青物も更に同時に狙えますよ(^^;)
すいません冗談です。

でも、そー言うエギもすでに一個作ってみてたりして・・・。
HOS
2006/07/19 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンエギ2 SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる