SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曜朝練

<<   作成日時 : 2006/07/28 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像美しい朝もやの堤防でありますがイワシも泳いでいません・・・。

4時間ほどの朝練の中で2時間はライントラブルで釣りになりませんでした。
リールもう一個持っていけばよかった・・・。 orz

来ていたサバもワカシも釣具屋さんによれば先日帰ったそうです。 かわりにボラさんが
悠々と泳いでいました。 サバさん、ワカシさん、弓角買ったのでまた来てくださいね。

イカは一回乗りましたがバラシました。(試作ガンエギにて) いつも堤防で会う横浜君が
アオリ500g級を一杯だけです。でも会社休んで来た甲斐があったそうです。
彼が使うエギはいつも金アジです。 金アジ以外を使ってるのは見たことがありません
ので横浜君のエギを見せてもらうと金アジがいっぱい入ってました・・・。(^^;)

日曜は花火大会なのでお休みの予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
バラシたイカは残念でしたね。
身切れなら仕方がないですが・・・

金アジのみだとあまりお金がかからなくていいかも(笑)
釣れる時と釣れない時がはっきりするかもしれませんが、
かなり参考になりそうですね。
HOSさんも1色のみでやったみたら?
tokei
2006/07/29 09:49
う〜ん僕もけっこう金アジは釣れない時に来ると言うか日中に強い
印象があります。今はカラーローテする上で足りないのが金アジ
なんですよね。 金アジは良く使うのでロスト率が高い気が・・・。

しかし一色のみと言うのは・・・。 日曜は金アジ買ってきますね!
HOS
2006/07/29 12:10
こんにちは!
アオリヒットおしかったですねぇ。しかも新作エギ?で。
サバといわしはこちらに来てたみたいです(^_^;)
サバは、エギにもヒットしてきました。
湾内にいわしが入りこんで、それを追ってサバまで。
活性が高すぎで、ジグをキャストできればもう釣れたも同然状態でした。短時間で20本ほどゲットです。周りのファミリーにも迷惑かもしれないけどプレゼント。
数本持ち帰りました。とりあえず、オリーブオイルでムニエル風にして食べました。そこそこいけますね。もう少し脂が乗ってれば言うことなしですけどね。
数本がみりんに漬かってます。明日はみりん干しです(^_^;)
kozo
2006/07/31 10:01
kozoさんこんにちわ

サバ爆釣っすか。 僕も釣りまくりたいです。この前は大型の
クーラー買って釣れなかったので(T-T) 一人釣り用に小型の
クーラー買って来ました。コレだとサバ釣れても解体しないと
入らないなぁ・・・。少しだけ忙しいけど夏休みは是非サバ釣って
味噌煮としめ鯖にチャレンジですよ。やっぱ西伊豆方面のほうが
東より青物はいいのでしょうか?

でも正直なところ堤防でイワシでも十分かも・・・。
イワシを手開きにして皆で手まき寿司で食べるもの良さそう。
と言いつつ10フィートのシーバスロッド買って来ましたよ。
サバ爆釣だー!(^^;)
HOS
2006/07/31 15:38
こんにちは!
夏は東は車も人も激混みなので、西の方に行ってますが。
東でも釣れると思いますよ。
この前は東でもサバがいっぱいいるの見たし。南でも目撃したなぁ。
ってことで回遊してるので運だと思いますよ。
これから、サバだけじゃなくてワカシ、ショゴ、ソーダガツオが来ますよ。早く来てほしいですね。
サバよりイワシの方が自分的には好きです。

青物は、釣ったらすぐに〆て。はらわたとりだし、とりあえずバケツにつけて血抜き。そのあとはキンキンに冷えた氷塩水にドポンです。
刺身で食べるならこれをするのとしないとでは味が全然違います。
というか、〆ても氷塩水に付けておかないと意味ないです。
ちなみにメバルやカサゴもこれをすると身の締りが全然違います。
kozo
2006/08/01 11:03
こんばんは
私もサバ釣りたいです。
さすがに伊豆で釣ったサバは刺身で食ったらヤバイですかね?
しめ鯖も好きですが、前にすし屋で食べた生サバの味が忘れられません。HOSさんチャレンジしてみてくれませんか?(^^;

kozoさん
青物の処理の方法。分かり易い説明ありがとうございます。
次回からはクーラーボックス持参で頑張ってみようと思います。
じゅんジィ
2006/08/01 19:59
kozoさん詳しい解説ありがとうございます。まいど勉強になります。
マスターアップが終わったらおNEWのクーラーBOXダブル装備で出撃
ですよ(益々釣れなさそう・・・orz)しかしなんで新しいクーラーBOX
持っていくと釣れないんでしょう。 堤防でみんなにいわれました。

じゅんジィ師匠こんばんわ。 サバはkozoさんのようにその場で
すぐにし〆てすぐにワタを出せば兄貴の回避は出来るらしいですよ。
もちろん100%じゃないでしょうが・・・ この前スーパーで買った
ノルウェー産トロサバの刺身はヤバイくらいに美味でした。
はたして熱海産のサバの味はいかがなものでしょう(^^;)
HOS
2006/08/02 01:52
こんにちは!
じゅんジィさん
サバはアニサキスがお腹にいるらしいので、お腹はすぐに出した方がいいですよ。あとこませ食ってたりするとあの匂いが身に染み込みそう。あとヒスタミンでしたっけ?これが時間と共に増殖するらしいので、あたりやすいらしいですよ。
サバの生の刺身ですか?ちょっと怖いかなぁ。
釣ってすぐに持ち帰って食べればいいような気がしますが、怖いのボクはやめておきます(^_^;)
ちなみに〆て、きんきんの氷塩水はサバだけじゃなく青物全般に言えますよ。メバルやカサゴもこれをやっておくと身がこりこりしてうまいです。

HOSさん
ノルウェー産のサバうまいですよねぇ。なぜでしょう?
ちなみにノルウェー産のはすぐに塩して冷凍してしまうので、アニサキスの心配はないらしいですよ。
クーラーはダブルですか。気合入ってますね。がんばってください。

ちなみにこれから釣れる青物の中でショゴ(カンパチ)が一番大好きです。刺身もですが、カルパッチョにしてもうまいです。カンパチ丼もうまいです。早く釣れ始めないかなぁ。
kozo
2006/08/02 10:32
kozoさんこんばんわ。
昨日もノルウェー産のサバ食べました(^^)本当に んまいっ!です。
ヤハリ兄貴は心配なのでノルウェー産は大丈夫だと言われると安心
できますね。 でも何でノルウェー産なんでしょうか?

クーラーは一人釣り用に買った小型のものと、同僚と共同購入した
大型のものを用意しました。 特に小型の方はソフトクーラーの
中にすっぽりジャストフィットなので保冷効果もダブルで安心です。
HOS
2006/08/04 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曜朝練 SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる