SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ワカサギ獲ったどー

<<   作成日時 : 2006/11/12 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像11/10日 群馬、三名湖までワカサギ釣りに行ってきました。
(画像は僕が釣ったワカサギです。 何とも美しい)

同僚のM山君のパパさんがワカサギ釣れてるから遊びに来と
お招きいただきのこのこと連れて行ってもらう事にしました(^^) 

忙しくなる前の鬼の静けさ・・・ 
決戦前の最後の余暇とでも言いましょうか。

夜の2時半に熱海を出て大体6時半に釣り場に到着。

M山君のパパさんに仕掛けや道具はほぼ全部用意していただいたので
僕が持っていったのは小型のクーラーボックスくらいです。

画像パパさんに釣り場で渡されたのが画像のお手製の電動糸巻き機付きの
専用の釣竿と2号5本針の仕掛けに錘+針の計6本針仕掛け。

エサは白サシ。 ガルプのブラッドワームを試してみようかと思った
のですが忘れました(^^;) しかし足元に生きてるアカ虫が落ちて
いたので使ってみましたがこの日は白サシのほうが食いが良かった。

まずはベタ底に仕掛けを落として30cmほど巻き上げたところで
短い竿を上下に静かに誘います。 しかし釣れません。

他の方々はポツポツ釣れていますが、ワカサギが遊泳している
タナを見つけなければ釣れません。
1時間半ほどばかり苦戦しましたが、 M山君がようやく釣れ始め、
タナを聞いたら3mとのこと ・・・しかしやっぱり釣れません(T-T)

大体コレぐらいを3回巻いてと言ってる彼の言ってる1mの幅は両手を
広げて1m20cm・・・   そうか、   4m弱ですね・・・。(^^;)

ポチポチ釣れ始めて来ました。
群れが小さいのか皆がいっせいに釣れ始めるなんて事は無く、
30cm位置が違えば食わない感じです。

僕はアタリの取り方もわからない状態なので教えてもらったところ
アタリがあったところで竿をゆくっり持ち上げて聞き合わせして
反応があったら電動ボタンのスイッチオンで巻き上げます。
群れが小さいので追い食いを待たずにすぐに巻き上げて手返しで
勝負みたいな感じです。

釣れたワカサギのサイズはやはりスーパーで売ってるサイズと同じ
小指か薬指くらいのサイズです。 (まだ少し小さい)
このくらいのワカサギは纏めて カラ揚げにして食べると美味しいそうです。

しかし、パパさんは バンバン釣ります。
ぼくらより2倍以上のペースで釣ります。やはり名人には遠く及びません。
そんな素人の僕らでも周りの人よりは全然釣れていて、
最後には5本針の仕掛けに全部ワカサギが付いてるという状態も体験
させていただきましてワカサギ釣りを堪能させていただきました。
画像 (バンバン釣るパパさん)
この日は3人で130匹ちょいと言った釣果で
半分以上はパパさんの獲物でしたが、全部頂いて持ち帰ったので
後日会社で皆に振舞うことにします。

と言っても小さいので130匹でも酒のつまみで無くなる感じですね(^^;)

帰り際パパさんお手製の竿と仕掛けを図々しくも頂いてしまったたので、
今度は近場の芦ノ湖で再びワカサギ釣りに挑戦してみたいと思います。

それにしてもたくさんつれると言うのは楽しいですね。
今度はカサゴとイカをたくさん釣ってパパさんに御礼をしないといけないと
思いつつ群馬を後にしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ワカサギ釣り楽しそうですね。
ワカサギっていうと穴釣りとか、ドーム船のイメージがあったんですが、結構お手軽な釣りみたいですね。
でもサシを触るのが苦手な私にゃチョット無理かな・・・どうしても子供の頃に見た、猫の死骸に群がるウジを連想しちゃうんですよね〜(T_T)

明日からいよいよそちらにおじゃましま〜す
じゅんジィ
2006/11/12 02:00
ワカサギは西湖と奥多摩湖でよくやりましたね。
水深が深くて綺麗な水のワカサギは美味しいです。
山中湖はパスしたほうがいいです。

竿の長さは1.8m〜2.4mぐらいのを使っていました。
奥多摩湖ではハロゲンのフォグランプで水面を照らして
ナイター(徹夜)もよくやりましたが、釣れなくなったので
やめてしまいましたが、小さい魚体にもかかわらず
引きが面白いですよね。
卵を持つようになると美味しいですよ。
tokei
2006/11/12 07:07
>今度はカサゴとイカをたくさん釣ってパパさんに御礼をしないと・・・

そうですね、お礼はしなくてはイケません
アオリを130匹、どーんと送っちゃいましょう
冷凍で保存もきくし、美味しさが変わらないのが良いですよね
問題はどうやって沢山釣るか
ワタシには聞かないで下さ〜い(笑)
おのやす
2006/11/12 10:24
じゅんジィさん こんばんわ

ワカサギ結構楽しかったですよ。餌はサシ以外にも赤虫とかバークレーの
ワーム類とかの疑似餌とか色々あるようです。
HOS
2006/11/13 02:39
tokeiさん こんばんは

やはり僕の場合は近場に芦ノ湖があるのでその辺で楽しみたいと思います。
しかしtokeiさんはやはり色々経験豊富ですね(^^)

ワカサギはロッドやリールも人それぞれに個性的なスタイルがあって
面白いですね。今回使った電動リールは1mも無いサイズで中々に
機能的でこれまた凄いのです。
HOS
2006/11/13 02:52
おのやすさん こんばんわ

まぁ、冗談はさておき例のところでアオリ結構釣れてたみたいですよ
やはりコロッケ中心だけど…。

後ほど書きますがハゼもつれました。
HOS
2006/11/13 03:07
おれのワカサギ釣りは手漕ぎのボートと深場で始めたので
仕掛けは2mあります。
芦ノ湖はワカサギとヒメマスもいるのでいいですよ〜
tokei
2006/11/13 22:16
tokeiさん どもこんばんは

いっちょトラウトも面白いなーと思いつつ今日食べたワカサギが
美味しかったのでまた釣りたいですね〜。 
ヤハリ美味しい魚やイカが正義だとお改めて感じた
小物釣り師のHOSであります orz

しかし2mの仕掛けって、からんだら悲惨そうですが・・・。

HOS
2006/11/16 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワカサギ獲ったどー SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる