SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 初メバル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!  

<<   作成日時 : 2006/11/18 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

来ましたよ 来ましたよ ついに来ました初メバル!
画像PM11時に会社を出ていつもの場所へ向かう。 最近はもっぱら同じところで釣りを
している。DR-Zでまったりと到着すると既にエギンガーの方々がエギを投げています。
それもコロッケサイズですが皆さんコンスタントにイカを乗せています・・・。
やっべ、俺もイカにすればよかったと思うものの時既に遅し。

振り出しの6.6フィートのメバルロッドを取り出します。ラインは既に通してあるので
メバル弾丸1.5g+OFTリルハスラー 1.5 incをセットしてささっとキャスト。

すると2投目でアタリ・・・ しかし乗らない。 3投目・・・ シュビビビビビッ・・・と言う
アタリで乗りましたが、犯人は既に判明! この小気味良いアタリと引きの無さは
ネンブツに違いない・・・ と思ってたらハイ正解! 金魚です。

エギンガーのおにーさんにラインきられてしまったのでついでにネンブツの巣から
移動・・・。 

今度は船と船の間を湾人MEBAJIG/を1g+メバル職人ストローテールグラブの
メロングロウをキャスト! 寒いのでコレがロストしたら帰ろうと心に決めてタイトに
船っぺり、底を攻めてみる。 しかしこんな時に限ってロストしないし・・・(T-T)

もうロストしなくてもワンキャストで帰ろうと決めてキャストするとガンとアタリが2回
しかし乗らない・・・。 もっかい通してみよう・・・ (^^;)

キャストして7カウントだったな・・・ でっとスローで巻き巻き。 
ガンッ ガンッ ガンッ 一瞬ゲッターロボが釣れたかと思う強い引きキタ(゚∀゚)キター!
この重みっ カサゴに違いない一気に底剥がしたるわとガンガン巻くとマグロ女の
ごとき無抵抗主義で一気に浮上・・・。 そしてごぼう抜き! うはっ 思ったより
小さい痩せたカサゴだなと思ってたらメバルでした。

メバル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!

ハゼも、イカも、カサゴも、キスも、カレイも、ソーダカツオさえも、ココで
釣れるのに、唯一釣れそうで釣れなかったのがメバル! 

いやぁ長かったなぁ・・・。 アオリは初日にいきなりデカイのが釣れてどうしようとか
思ったりしたもんですが、メバルは季節的なものが分からないので適当に行っても
釣れないわけでイロイロ悩みましたがやっと答えが出ました。 

という訳で寒いので2匹目を狙ったりする事無く、エギンガーの皆さんにメバル見せ
びらかして速攻で帰宅! 台所でサイズを測ると15cm弱・・・ 本当はリリース
すべきサイズなんだろうけど初物なので勘弁してくださいカラ揚げにして食べます。

いやぁ、これでやっと安心してイカが出来る(^^;)
ちなみに釣れたメバル職人ストローテールグラブ/メロングロウは少し前に
良く利用している通販SHOPアングラーズ・サライさんがオマケで付けてくれたモノで
して藻場+ナイトで最強だと言っておられたような・・・。

画像画像は届いたばかりの月下美人スーパーストレッチネオプレーングローブです。
これをしてても寒いものは寒かったです(^^;)今度はカイロ(ホットウォーマー)も
持参しよう。

ps. 現場で撮った画像が1枚だけすごく良い写りをしていたので画像を差し替えました。
  この絵は携帯デジカメですよ・・・。 色もきれいだし、画像サイズ以外は無調整でコレ
  は嬉しい誤算でした。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
初メバルゲット、おめでとうございます♪
これから寒くなるとだんだんサイズの良いのが釣れますから
頑張ってください〜(^^*)/
私はFox Fire のGORE WIND STOPPERのグローブ使ってます。
めちゃめちゃ暖かいです。
エギングファン
2006/11/18 06:04
初メバル、おめでとうございます。
狙っていた魚を初めて釣った時の嬉しさは
忘れられませんよね。

次回はアオリですか?
tokei
2006/11/18 12:55
エギングファンさん こんばんは

ありがとうございます。 長かったですがやっと釣れました。
一回釣れればなんとなくわかるので、次に生かしてサイズアップ
をして行きたいですと言うかメバルの煮付け食いてぇ〜
HOS
2006/11/18 19:47
メバルいいなぁ、サイズの割りにはいい引きしますから楽しめますよね。
唐揚げのお味はどうでしたでしょうか?さぞかし美味しかったんでしょうねぇ
あぁ〜釣りいきてぇ
じゅんジィ
2006/11/18 21:13
おはようございます。
初メバルゲット、おめでとうございます。
メバルはこれからですよ。
サイズアップしてきますよ。
でも釣ってすぐに持って帰って食べれるって、いい環境ですね。
kozo
2006/11/20 09:49
kozoさん おはようございます。

ついに釣れましたよ(^^) 真っ当なワームで釣った初めての
ネンブツダイ以外の魚です。 これもkozoさんのおかげです。
しかし明るい緑色のワームに食らいつくってのも不思議な感じ
がしますね。 

それにしてもメバルは本当に寒い時期の魚なんですね。
釣れる所では1年中狙えると書いてあったのでやってみたんだけど
釣れたのはネンブツばかりだし。

環境は釣りに関しては一応恵まれてるほうでしょうね。
メバルやイカも生きたまま家に持ち帰れる距離だし。(^^;)
この時期だとメバルもカサゴも水汲みバケツで十分元気ですし。
HOS
2006/11/20 12:50
いいですね〜、メバル
あそこでもメバル釣れるんですね

今年の春に、あの場所でよくやってたんですけど
釣れてくるのは、金魚ばっかりでした
結局あそこが一番良いポイントだったりして(笑)

釣ったのは金曜の夜?
だとしたら、ワタシが帰ったあとですね
確か21時過ぎに撤収しました
もうちょい粘ってたらコロッケ入れ食いだった?

おのやす
2006/11/20 21:06
おのやすさん こんばんは

金曜ですよ。 コロッケは釣れてましたねぇ。
けっきょく群れにぶち当たるかどうかですから半分は運みたいな
ものですよね(^^;) 

メバルは今回釣れたんですが、コレも半分以上は運と言う感じで
魚影が濃い感じはしませんでした。 なんだかんだと金魚ばかり
釣れてしまうので、皆さんも言っておられるように時期的には
もう少し先が本番なのでしょうね。

今あそこでやるならイカのほうが好調で、それ以外ならハゼか
そろそろカサゴ&メバルもどうかしらって程度でイカ以外は金魚
しか釣れないのが現実です。(T-T)

そうそう今日も行ってきたんですが釣る前からソリットディップの
穂先がポッキリでした。1.5cm短くなりましたが前回と違い自分で
修理出来るので良しとしましょう・・・orz
HOS
2006/11/20 23:46
こんにちは!
メバルは夏でも釣ったことありますが、超ミニサイズでした。
小さいうちは沿岸にいるので、これを狙うなら1年中ってこと
になるかも。

ロッド折れたんですか?
自分も1年に1回は確実に折ってます(T_T)
なので、メバルロッドは安物ばかりです(^_^;)
kozo
2006/11/21 16:56
kozoさん こんばんは

ソリットディップの先端部ならどこから折れても交換可能なので
たいした問題ではないですが、その日の釣りはオジャンですから
そっちが痛いですよね。 風も無く人もいない絶好のコンデション
だったのになぁ(^^;)ポキン

やっぱり夏は小さいのですか。 しかしイカのような速度では成長
しないようなので夏場は沖に出ちゃうんでしょうか?

kozoさんでもロッド折っちゃうことってあるんですね。
折れたロッドは修理したんですが、何故かけっこう曲がってる
のでナチュラムで 湾人KOOKAI Light KLS692F 21/2を買ってみた。
なにげにPROXニ代目根魚小僧7fも気になるです。
HOS
2006/11/21 20:14
ロッド買ったんですか?
良いですね〜
ワタシもメバル用ロッド欲しいのですが
伊豆では、あんまり釣れる場所が無いような?
三浦方面だと数釣り出来るみたいですけど

カサゴでも良いんですけどね
例の場所で、もう少し釣れるようになると嬉しいです
明るいし、足場は良いし、トイレもあるし
何より屋台のラーメン屋があるのがいい(笑)
まだ食べた事ないですけど
おのやす
2006/11/21 20:45
おのやすさん こんばんは

そうですね何気にいい場所かもしれません。
なんだかんだと五目釣りが楽しめますし。 

ここ暫くは帰りの平日夜はメバル狙いで、休日はイカメインで
やってみようかと思ってますので釣れたら報告します。
ってこの時間から行くんですが20時過ぎるとやはりあんまり
釣れないとも聞くし1〜2時間でササッと帰ります(^^;) 
HOS
2006/11/21 22:08
おはようございます。
ロッドは折りまくりですよ。移動中の車の中とか。
不注意がほとんどです(^_^;)

大きいのは沖に出るみたいですね。
沖と言っても船でちょっと出れば釣れるようなところだと思いますよ。
ちなみにカサゴは沖から入ってきたのは赤いみたいですよ。居付きは黒っぽいやつだそうです。

来月出撃しますので、アオリ釣れて余裕があればメバルもやってみます。
kozo
2006/11/22 10:37
kozoさん こんばんは

昨夜は2時間ほどしゃくって来ましたが、ボーズでした。
人はソコソコ居たんですが、休日前のワリにはそれほどでも
なかったのかな。釣れてる人も居なさそうでした。ざんねん。
ほとんど おのやすさんと話して潮止まり・・・でした。

カサゴはチビしかまだ釣ってないのでデカイの釣りたいんですよね。
近場で良い所あるらしいので探ってみるつもりです。

メバルはもう少し寒くならないと駄目っぽいですね。そーいえば
釣れた日はメチャクチャ寒かったですし。エギングファンさんも
キロアップいったそうですしkozoさんのデカイカ報告楽しみに
してますよ〜。
HOS
2006/11/23 22:15
大抵定時で速攻帰宅のワタシですが
今日はなぜかまだ会社
ここのタイトル入れて検索したら、一発でヒットしたのに驚いてます(笑)

先日はお疲れ様でした
この前、釣れてる人居ましたよ
ワタシの連れですが
まあ、ちっこかったですけどね
って、釣れてないワタシが偉そうに言えませんけど

HOSさんはカラマのプロト買うんですよね?
届いたらインプレお願いしますね〜
楽しみだな〜
おのやす
2006/11/24 20:29
おのやすさん こんばんは

>この前、釣れてる人居ましたよ ワタシの連れですが

そうでした。2杯とか言ってましたね。釣れたところを見てないので
脳内ノーカウントと言う事で(^^;)

>HOSさんはカラマのプロト買うんですよね?
買いません(w 今は振り出しランガンタイプを中心に考え
てるので、ソルティスト ST-EG710TM-DRYを買う予定ですが
シマノの製品も気になる。振り出しはすぐに始められて、
すぐに撤収が出来ると言うのが魅力なんですよね。
中通しならガイドの合わせもいらないし超簡単ですよね。

今夜の釣果は念仏3・・・ 僕のメバルロッドはもうネンブツロッドと
呼ばれる方がふさわしい状況でございます。
HOS
2006/11/25 04:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
初メバル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!   SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる