SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 磯のカサゴは口ばかり?

<<   作成日時 : 2007/01/07 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

少し遅れましたが先日食した釣れたデカカサゴ26.5cmの煮付けレポートです(^^)

市販の煮物用調味料を規定通りに水で薄めて煮付けてみました。
まずはせっかくなので、ナベ風に大根を煮込んでウロコとワタを取り出した
カサゴを深めのフライパンで煮付けます。

画像できました。

磯のカサゴは口ばかり と申しますが、いやいやこのサイズだと食いでがありますね。
味は淡白でかなり美味しかったです。 反省点は自分で作る初煮魚なので色々
ありますが、もう少し甘辛く煮付けた方がよかった気がします。 それとシメジ投入が
早過ぎて塩辛くなってしまった点は反省点です。

シメジは味が付きすぎましたが、大根は大正解です。 めちゃ美味い!魚の臭みを
消す意味でも長葱も中々美味しかった。 次回も同じメニューで作ってみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
豪勢な煮魚ですね〜
こんなに具沢山な煮魚は初めて見ました(笑)

伊豆の食堂で食べる煮魚は、かなり甘辛いですね
あの甘さは味醂だけではなく
ザラメとか大量に入ってそうです
ワタシは好きな味ですけどね

和食の基本は醤油と味醂が1:1なんて言われてますね
それに同量の日本酒とだし汁を合わせた物に入れて
落し蓋をして煮詰める
ワタシはこれに、ザラメ、もしくは黒砂糖を少量加えたのが好きです
臭み消しには生姜や牛蒡も良いらしいですよ
煮魚の汁をご飯にかけて食べるのが大好きです
安上がりでしょ
おのやす
2007/01/08 00:32
おのやすさん こんばんは

ども、いろいろ勉強になります。そうそう甘辛い感じの煮付け
いつも食べてるキンメみたいな感じにしたかったんですが・・・。
今回のコンセプトはナベ風煮付け(^^;) 次はたまにつくる
ブイヤーベースに入れてみようかと。

でも本当に美味しかったですよ。やっぱり野菜も取らないと
栄養も偏りますからね。色々工夫しないといけませんね(w
HOS
2007/01/08 02:57
お料理も上手ですね!私は全く出来ません。
家はシェフが2人いますので余計な事すると怒られますσ(^^;;)
カサゴはどんな料理も美味しいですよね♪
いろいろ試してみてくださ〜い(^▽^)/
エギングファン
2007/01/08 08:06
烏賊をさばくだけで俺も料理はしません。
包丁で刺身に切ることはしますけどね。
HOSさんは料理も上手そうですね。
どうもカサゴっていうと真っ赤なやつを想像してしまいます。
tokei
2007/01/08 17:25
エギングファンさん こんばんは

料理が上手いかと言われればそこいらの主婦からグーでパンチされる
レベルなのですが(^^;) そこは男料理って事で豪快にですね・・・。
しかし本当にカサゴは美味しいですね。 

次は小さいやつは油ゆでにしてみます(^^;) 大木のは今回と同じで
作ってみて、その次は刺身に挑戦かな。小さいやつは味噌汁も
美味しいらしいですが、小さいのはリリースで。

そー言えばカサゴの胃袋はイワシサイズの小魚がパンパンに入って
ました・・・。カサゴもフィッシュイーターなんですねぇ。
HOS
2007/01/08 18:59
tokeiさん こんばんは

一人身なんで全部自分でやらねば (T-T)サビシイ〜
とは言え安物ですが、子出刃注文したので次はもっと
要領よくさばきたいものです。 御魚の料理教室とか
行ってみたいですねぇ。そんな感じなので全然上手く
ないです。まともに魚さばいたのは前々回のかますが初めて
ですからね。しかし台所で魚さばくとしばらく魚臭いですね。
桶でも買って次は玄関先でさばこうかな。

今回釣ったカサゴはアカと言えばアカなんですが茶色っぽい感じ
でしたね。 ウロコそいだら画像のような感じになりました。
HOS
2007/01/08 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
磯のカサゴは口ばかり? SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる