SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 三代目根魚権蔵の初釣果

<<   作成日時 : 2007/04/26 03:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

うぅ、ギャラを貰ったが先月の水道代7万がまだ尾を引いています。
おかげで今月の小遣いは1万円にも満たないかも試練・・・。 ウゥ orz

今月こそは64X2 5600+買うつもりだったのに。DR-Zのハンドル周りも
やるはずだたのに・・・。

とは言え〜 :-Drz マフラーもまだ付けてないし、
釣具も各種使ってないのが盛りだくさんだから、
今さっき買った気になって使えば モーマンタイwww

そうそう、メバ用に新しいPEライン 月の響き買ったんすよ。
もう4ヶ月近く前の話なんですが・・・。(現在まだ使う予定もありません)

とまぁ、眩暈グルグルで使ってないアイテムが結構溜まっていまして、
3代目根魚権蔵7.6f軟派も使ってないし、使ってないエギもいっぱい。
もうひとつ8.6fの3000円安物エギングロッドのガイド交換とかして遊ぶ
つもりなのでお金なくても全然okです・・・ orz タブン・・・

と言うわけで今日も気力を振り絞って海へ行ってきましたw
実は前々日も行って来て18cmくらいの木っ端メバルが一匹としょぼい釣果も
いい加減慣れっこでございます。

今日は手持ちの新しいジグとかバイブレーションと3代目根魚権蔵7.6f軟派
を試すのが目的です。

最初は慣れ親しんだオフセットジグヘッド2gを投げましょう〜。 風は無風
キャストすると軟派なのに硬派な手ごたえが気になります。
7fくらいのサイズにしておくべきだったかも・・・おまけに少し重い・・・。
これは軽い振出ばかり使ってた後遺症かもしれませんね(^^;)

3投目で来ました。 3代目根魚権蔵はチューブラーだっけ・・・。
オートマチックに魚が掛かります(^^;) ラインがナイロンゆえでしょうか?
上がってきたのは推定20cmのメバル君なかなか良い引きでした。

画像一匹釣れて満足したので場所を変えます。どうせ一匹しか毎度釣れないので
食べるのも面倒なのでメバル君は即行リリースです。 もっと大きくなって
俺に食われるんだぞと言い聞かせてみましたが悪そうな顔をしてたので
たぶんソレは無いでしょう。

次は暴君B25 バイブレーションでございます。
正直言ってコイツではカマス以外釣れる気がしません・・・。
実際完全にノーバイトでしたが次回もっと使い方を研究しましょう。

次に再びジグヘッド1gです。 なに使ったかはナイショですが(名称忘れた)
ワームはママワームシュリンプ(イエロー 俺は黄色が好きなんじゃ〜)
そうそう思い出した。今日はひとつ課題がありまして、それはいつもより
早い巻きです。 いつもはベタ底をデットスローで巻いて一匹釣って帰る
のが日課でしたが今回はテンポ良く釣り場を徘徊するであります。

いつもの藻ポイントで3代目軟派を振ります。 むーやっぱ少し重い。
早めに巻いて巻いて巻きます。 するとゴンゴン・・・ ゴーン!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! メバル メバル メバル!!!

ココでカサゴはねーだろ! この引きは20cmは軽く超えてるべ。
キュッキュと引きが小気味良い。 しかも適度に重量感があるし、
やや沖目で掛かったせいもあって寄らねぇ! ナイロンは伸びるのだ。
しかも悪いことに根か藻に潜られてしまった。くぅ痛恨!ビクともしねぇ。
悔やんでもしょうがないのでジワリと強引に引くとズルリと寄ってきます。
しかし重い・・・。 ん?? 寄せると海草が浮いてきた。昆布? 藻?
重いわけだ。で抜いてみると海草の中にメバルが入ってましたwww

画像初のメバル2匹目! こんな事ならさっきのメバル逃がすんじゃなかった。
後悔はいつも先には立たないのだね。サイズは25cmくらいだと思っていたが
家に帰って計ると23cmだった。この時点で気分は新記録だから。
もう2〜3投して帰る気満々でやる気ナッシング。足元の藻場にメバル3匹は
ありえナス! キャストしてやや早めに巻き巻きさすがにもう釣れない(^^;)

もう一投して帰ることにしよう。 やや斜めにキャストして早めに巻く

ククッ キタ(゚∀゚)? 

ゴンゴンゴンゴン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ドラグが緩かったのでガンガンラインが出されるやべぇ・・・。不覚にも
遅れをとった。おまけにスゲェ重い。 尺メバ級? 

浮かす 浮かす 浮かすっ! うかねぇぇぇぇ(T-T)

こー言う時はナイロンだと主導権が取れない感じ おまけに3LBだし、
しかし新品だから踏ん張れる。 ロッド的には余裕あるんだけどラインが
厳しい。 しかしようやく敵の厳しい引きをいなして、ロッドを立てて
寄せまくると妙に明るい海面に奴の姿が       ・・・(゚∀゚)デカッ

当たり前のようにタモなんかもって来てないのでココは抜くです。
よっこらしょっと抜いたら デッカイ記録更新30cm近い? 28cm位かな・・・?
この時点で俺の内部誤差が2cmあったので正解は26cmでしたwww

画像でもまぁ超記録更新です。 即行バイクに乗って家に帰ってサイズ測って
裁いてしまいました。 明日はメバル鍋決定ですwww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!おお〜ナイスメバルゲット!
おめでとうございま〜す☆\(^^)/♪
記録更新ですね!では次回は尺超え行っちゃいましょう(^▽^)
エギングファン
2007/04/26 07:22
記録更新おめでとうございます!
25UPの引きはたまらないですよね。

HOSさん、PEもナカナカ使い易いですよ。
リーダー結ぶの面倒ですが、初めから3ヒロぐらい取っておけば暫く持ちますよ。
ライントラブルが多いといいますが、ちゃんとスラッグ取って巻き始めれば滅多には起こりませんしね。

僕はデメリットよりメリットのほうが上回っているように思いますた。
Tks
2007/04/26 12:18
ナイスフィッシング(^^)
記録更新おめでとうございます。
20センチ越すと体高も高く、1センチ違うだけで引きが全然違いますよね。この調子で、尺メバ行ってください(^o^)/
と自分も負けてられんなぁ。
kozo
2007/04/26 15:21
エギングファンさん ありがとうございます。
今回はkozoさんの前にいただいたアドバイスを実践してみて
結果が出たので嬉しいですね。いやぁ釣りの醍醐味ってやつ
久しぶりに味わった気がします。
HOS
2007/04/26 22:28
Tksさん、こんばんは

ありがとうございます。デカイのは久しぶりでめっちゃ嬉しかった〜
メバルもカサゴも25cm超えるとドッカーンですね。

PEはお楽しみとしてしばらくは取っておくつもりです。
まずはナイロンで自分流のパターンを見つけてからですかね(^^;)
HOS
2007/04/26 22:31
kozoさん こんばんは

少し早目の巻きで来ました。 本日も実践してみますね。
すこし釣り方が見えてきた気がします。

メバルは小さいとカワイイ感じなのに大きくなると凶暴な風体に
なりますね。 さていっちょこれから行って来ま〜す。
HOS
2007/04/26 22:35
いいサイズですね〜(^^)
なんとプリッとしてて旨そうなメバルだこと
さぞかし旨かったことでしょう(^-^)
小さいの逃がしたご褒美ですね!
じゅんジィ
2007/04/26 22:38
じゅんジィさん こんばんは

惨敗して帰ってきました。昨日メバル取り込んだときに怪我した
利き手の一指し指が痛くて釣りにくいわ、ロッドの穂先がスッポン
するわ散々。

一緒に行った同僚も同じロッドなんだが穂先が折れていて一投も
せずに終了。 別の同僚は素人過ぎて釣りにならず、
もう一人のライバルは心が折れて終了・・・。

メバルは本日食る予定がスーパーに買出しにいけなかったので
メニュー変更してアクアパッツアにして食われる予定です。
HOS
2007/04/27 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
三代目根魚権蔵の初釣果 SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる