SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS メバルのアクアパッツァ2

<<   作成日時 : 2007/05/19 05:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

会社の同僚からグリーンアスパラを頂いた。

実家からいっぱい送ってきてくれたようなんですが、コヤツ・・・ 料理はカップ麺作る
のさえメンドクサイと言う料理不精なのでありがたく僕らが料理して食わせるか、
ありがたく頂くかしか食材の道は無いのであります。

でもっていっぱいあるので一束ゲットー!!

おまけにバイクのカギ無くしてバス帰宅なので早々に会社を出てセイフーにて
追加の食材調達〜 アサリ か ハマグリ〜♪

おっ あるじゃないかアサリさん、 オリーブに〜 大き目のプチトマト〜
ビールに〜 半額のカツ丼は明日食べよう〜♪
お魚さんは自分で釣ったメバル2匹 メバるるる〜♪

今回は「霜降り」なる技法にて魚の臭みを取るという古の魔法を使ってみた。
一回熱湯にくぐらせてから冷水で冷やし、残ったぬめりや汚れを取るという方法だ。

画像なんか焼く前から可哀想な感じになってしまうが、面白いくらいに薄皮一枚分
はがれていくのでバッチリいいかんじ! そして水気を取ってたっぷり塩コショウ
したのがこれ。

あとは前回同様でございます。今回はアスパラも入れてみましたがバター炒めにして
最後に添えただけ。 アスパラは煮込むと柔らかくなりすぎて食味も風味も
飛んじゃうからね。 個人的にアスパラはシンプルにバター炒めに限ります。

画像できあがり。

そして一口・・・ あぁぁぁぁぁぁぁぁぁl  お い し い 〜 (^^)

作り方は ググッてね。 僕からのアドバイスは「霜降り」は絶対にやるべし。
素人料理がレストラン級になる位に違う。 あとはたっぷりのオリーブオイルと
白ワイン(半カップ)も使うべし。 皿に盛り付けて魚に一サジ オリーブオイルを
かけてやるといかにもイタリアンって感じの風味が出るよ。

彼女にご馳走するときはビールじゃなくて残ったワインをどうぞ(冷やしてね) 
残ったスープはパスタゆでてソースにしましょう。 コレも最強!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた美味しそうに出来上がってますね。
「霜降り」の技法は初めて知りました。
だいぶ味が違うようですね。
また釣って料理してくださいね。
tokei
2007/05/19 07:21
tokeiさん こんばんは

わたすも最近色々な調理法を調べてて知ったのですが知ってる人
からすれば初歩中の初歩なのかもしれません(^^;)
次は是非イカ料理で挑戦したいですね。 そろそろ来るはず。
HOS
2007/05/19 23:06
ああっ、なんて美味しそうなんでしょう。
しかも新技まで取得し、すばらすぃ〜です。
HOSさん、相方は相当幸せでしょうねぇ。

僕もアオリ釣れないのでメバルにスイッチしようかしらん。
Tks
2007/05/20 16:30
Tksさん こんばんは

相方は居なくなって久しいですな・・・orz
いったい何時になったらアオリは釣れますことやら。
おやつ程度にしゃくってはいるのですが釣れませんね。
他人が釣ってるのも見てないです。

仕事が一段楽したらライトルアー船でサバゲーやろうと
僕の中でプチ盛り上がってきました。Tksさんもなんかデカイの
釣ってどうやって食べたか紹介してくださいね(^^)
HOS
2007/05/21 00:05
調理うまいですね。
霜降りって知らなかったです。今度、試してみます。
イカ料理もいろいろ載せてください。
ということで早くアオリ釣ってください(^_^;)
kozo
2007/05/22 00:51
kozoさん こんばんは

kozoさんも じゅんジィさんみたいにお料理コーナーを
作ってみてください。出来れば魚のさばき方集がいいかなwww

霜降りは本来、鍋や煮付けに効果的な技法のようです。
僕は特に魚特有の臭みが苦手なのでこの技の有る無しは大きかった
です。

イカ料理は思いつくところは、刺身、てんぷら、イカ墨パスタくらい
ですかねぇ・・・ てんぷら、刺身は文句無く美味しかったですが、
他の料理となると素材がもったいない気もします。
HOS
2007/05/22 02:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
メバルのアクアパッツァ2 SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる