SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事帰りの「ちょいエギせっと」

<<   作成日時 : 2007/05/25 03:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

会社で片付けものをしていたら色々な物が出てきた・・・。
捨てるならって事で貰ってきたのがこのバック。 

画像コレ、どうやらCD収納用のバックらしいのだが良い具合にエギが入りそうってんで
自宅にある使わないエギ収納用のプラケを一部カットしてかばんの中に収めたところ
良い塩梅になった(^^) (会社でこの事を言ったら釣り脳扱い・・・)

画像中にはエギが10本+3本くらい入ります。 薄スプールに巻いたリーダーと
ピルケースを転用したスナップケースにはイザと言うとき用のジグとバイブレーションを
装備。サイドポケットにはPEライン対応のラパラのハサミ・・・。

むむむっ、完璧にしてコンパクト。 とりあえず適当にエギを入れて撮影してみたが
今度はナイトエギングに特化したエギを選りすぐりで入れてみよう(^^)

しかし色々エギバックを買ったが夜はコレで決定かな。
となるとナイト専用に太めPEライン&リーダーの根掛かりブチ抜き仕様のリールと
ロッドも必要だな・・・ ロッドケースもリールごと入ってコンパクトなタイプがいいか。

とりあえずナイトだからPEラインは1.2〜1.5号 リールは3000番位か・・・ ロッドは今の
インフィート84HIがそのまま使えそうだ。 ヘビーコンデションはやっぱりILだよね。

前にtokeiさんに教えていただいた、あらかじめロッドにリールをセットしてラインも
通しておけば現場に着いて1分もあれば投げられることを確認済み。
撤収もエギを外してリールのドラグを緩めてロッドの繋ぎを抜いてロッドケースに
放り込めば終了と逃げの早さも完璧じゃないか? 問題はタモだな・・・ 以外に
大物が釣れるあの場所において手ぶらはイザと言うとき困るでもPEが太ければ
手で抜くのも有りかな・・・。

画像とまぁ、イカが釣れないのでアオリイカの刺身を食しつつ妄想の夜は更けて
いくのであった。(了

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
PEラインは1.2〜1.5号にリールは3000番って、相当でかい藻が釣れそうですね(笑)
あそこは相当でかいのがいるようなので、このタックルで巨イカを釣ってください。
でも、これは飛距離落ちません?
kozo
2007/05/25 12:00
本当にでかい藻が・・・ って最近藻場が激減してるのでそっちの
ほうが問題かも。飛距離は出なさそうですがロストしない事を優先して
ギャフ無しで抜くことを考えればこの辺かなぁと。
夜だから多少太くても見切られないと思うし。アクションが犠牲に
なるほうが痛いかもしれないけど夜はスローでいいという話もあるので
実はまじめに考えてます。
HOS
2007/05/25 12:18
今晩は
私も太いPE使ってみようかな。根掛かりでエギ&ラインをロストすると、海を汚してしまったという悲しい気持ちになります。
グロウマックス使ってみました?私も持ってますが、あまりの強烈な臭いに一度しか使ったことありません。洗っても臭いとれないし・・・
じゅんジィ
2007/05/25 21:08
太いPEラインは無風ならOKだと思いますが、
風があるとつらいんじゃないですか?
リールはシマノなら3000番を使ってます。

tokei
2007/05/25 22:49
じゅんジィさん こんばんは
たしかにエギロストはいろんな意味で辛いですよね。
ただラインを太くすると釣り味が・・・。

愚弄マックスは去年2回ほど使ってみました。今度は見えイカで
試してみたいと思ってます。一回釣れたので効果はあるような気が
しますが匂いは・・・ 海老っぽい感じ。
HOS
2007/05/26 03:12
tokeiさん こんばんは

まずは高比重のラインで試してみようかと思ってます。
その前にサーフトローリング向けに用意したフリームスKIX3500(重
PE2号+インフィート84HIで実験してみましょう。 観光客が見学に
来たら昆布取ってると言います。

ちなみに普段はカルディアKIX2506&PE0.8使いますよ。
HOS
2007/05/26 03:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事帰りの「ちょいエギせっと」 SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる