SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS アオリイカが釣れましたよ〜

<<   作成日時 : 2007/07/02 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

本日は会社の釣り部の皆さんと堤防へアオリイカ釣りに行ってきました(^^)

土曜の深夜にマスターアップ完了して安堵。これで思う存分釣りが出来ると思えば
まだまだ次の仕事が押し寄せるの繰り返しですが、とりあえず一息。

そろそろ終わりな雰囲気を漂わせつつある 伊豆半島のアオリイカですが、
まだまだ釣れてるとの声援を胸に会社の釣り好きな文科系釣り部の面々で
堤防へ行って来ました。 面子は俺(HOS)、M山君、T山君、M岡君、東君の
計五名でございます。

文科系ゆえ、日曜に早朝早起きなんてとんでもないので(^^;)
会社から歩いていって現地到着は16時を回ったところ・・・。
大潮で潮止まりは18時を回ったあたり・・・ 短期決戦ですがチャンスです。
みなそれぞれ飽きっぽいのでエギングロッドとメバルロッドを用意してチャンポン釣り。

画像まずは前日に仕上げたメバル流弾丸をカスタムした「流鼠」を
三代目根魚権蔵7.6軟派でキャスト。 前に地元エギンガーから聞いたムラムラ
ポイントに打ち込んでみます。 音沙汰なし・・・。 ずっと音沙汰なし! やばい・・・ 
今日もまるで おのやすサン みたいな運命を辿るのか・・・orz

他の面々はエギンガーやってますが、魚派の東君はワーム投げてます。
その彼に大きなアタリ! しかも弱気なやり取りで根にあっという間に入られてしまい
粘るもバラシ・・・。とても残念。

これで俺の活性も大いに上がったがネンブツ(クロホシイシモチ)が釣れただけ。
エギンガー連中もぶっちゃけM山君以外は今年からのニワカなので釣れそうも無いw

しかし、M岡君は気合が入ってる。 熱海へ来て十何年ぶりに釣り熱に冒され、
買ったばかりの10個1500円の安エギをあっという間にロストしてからと言うもの物凄い
勢いでエギを買いまくっている。 しかしイカはまだ釣れていない・・・。

T山君は上の階に入った別チームのプログラマーさんだがほぼ素人に近い。
ラインが結べないのだ(^^;) しかしキャストもシャクリも中々上手いんだよね・・・謎

18時・・・
画像なにやら向こうで歓声が・・・。抑揚の無い声で「釣れた〜」とT山君〜 
M山君がランディングして無事イカゲット。
500g超え位の立派なアオリイカ♂ 美味しそうです。 

M岡君は大ショック! T山君はほとんどエギをロストすることも無く2回目の
エギングでアオリイカを楽々GET コレは辛いっ(^^;) 

俺はいぜんと「まうすりん」とモドキを投げつつムラムラ&カッサーを狙うがネンブツ
のアタリがあるのみ。 前回に比べてネンブツも薄くなってるなぁ・・・ 澄潮気味なので
見切られてるだけか? いや、ネンブツなんか釣りたいわけじゃないんだからねっ

で・・・ 他の連中を見渡してみたらみんなエギを投げてます(^^;) 東君まで・・・。
まぁ、釣れてるのを見たら活性上がるよねー。

と言うわけで「まうすりん」をあっさりロストした処で俺もロッドケースから
INFEET X'TREME 83Mを出してみたり・・・。
そー言えば使うのがもったいないので(^^;) まだスミ付け終わってないんだよね。

まずエギはいつもとは違うポジションなのでロストが怖い。安エギのエギ匠をSet!
テトラに乗ってキャスト! ボチャン・・・ キャストミス! 目前から水切りみたいに
飛んでいった・・・ どー投げればそーなるんだ。 テトラなので足場が悪いが
妙に高いところが好きなのでついつい登っちゃうし・・・ (危ないのでやめましょう)

その後は普通にキャスト。ロッドもINFEET 84HIほど硬くは無いのでひょろりと
投げてもちゃんと飛んでいくのは頼もしい。しかも心配していた柔らかさから来る
ロッドの戻りに悪さも問題なく割りとシャッキリ系で安心しました。 アウトガイド
なのでラインの絡みも心配だったんだけど普通にしゃくってる分には殆ど問題は
起きなかった。 がインターラインのように全く起きないわけではない(^^;)

価格、軽さ、フィット感、シャクリ感のよさ〜 感度
コレでALL SICのチタンガイドなんだから恐るべしダイワとしか言い様が無い。
これですから俺レベルなら大満足ですよ(^^)v
しかしまぁ、イカを掛けてみない事には正しいインプレにはならないよな・・・。

ほどなくT山君トンカツサイズのアオリGET! なんと2杯目です。
M岡君大々ショック!?

僕はマイペース(^^;) 釣りとはそー言うものだ。
エギ匠を5投ほどした頃だろうか、シャクリを入れる前に微妙な違和感を感じる。
フォール中のラインの動きが変だし。ゆっくりロッドを引て聞いてみると少し重い・・・
ワカメ林に突っ込んだか? と思ったところでグイィィィンとロッドがしなる。

おぉぉっ!?
乗った━━━━(゚∀゚)━━━━いぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
大きい? いっちゃう いっちゃう〜 (意味不明)

前回と違って強力なアオリのジェットもINFEET X'TREME 83Mなら最小限のドラグの
出でロッドのしなりだけでかわせる。

グワングワン チリリッ グワングワン チリリッ グワングワン チリリッ
の規則性に俺のグルグルと言う音を潜り込ませて寄せる寄せる。
遠目で乗せたのでイカの姿が中々見えないが、キロ弱はあるだろうという引きだ。
たのしぃぃぃ(^^) しかし困った。 テトラの上なのだがタモとか持ってきて
ないし。 そして浮いてきたアオリを目視で確認 よしガッチリ掛かってる。
ゆっくり寄せてエギごとをキャッチしてテトラを移動(コレがつらい)

画像でもってコイツが俺の今年最大級(^^)v 最初に釣ったT山君のアオリよりデカイ!
いやぁ、良かった良かった。 面目は保てた・・・ 気がする。 サイズ?
引きは良かったんだけど600g〜位かな

これで更に他の皆さんの活性が上がる。そしてM山君もコロッケgetで
INFEET X'TREME 83Mにスミ付け完了! 3杯もあればみんなで食べるには十分なので
コロッケはリリース。 そこへ来てM岡君は深刻なPEライントラブルで終了〜(T-T)
M岡君大々々ショック!! 何度か高切れしてるのでOUTだそうです。
一回乗ったんだそうだけど大合わせして身切れさせたようです残念でした。

つーわけで19時ごろ終了。 5人で3時間弱 4杯は 僕らからすれば大漁と
言って良いでしょう。 以上僕らの文科系釣り部は3人の歓喜と1人の平常心に
1人の放心によって幕を閉じたのでございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまです。
アオリゲットおめでとうございます。
本日の最大アオリもゲットして面目も保たれたようですし、みんなで楽しい1日だったみたいですね。

>僕はマイペース(^^;)
他人が釣れるとボクも呪文のように心の中で言い続けてます(^^)

今回は何の料理になったんでしょう?
kozo
2007/07/02 09:42
kozoさん こんばんは

いやぁ、楽しかったです。 一人で黙々と狙うのも楽しいけど
大勢でワイワイやるのも楽しいですね。

今回のイカは本日、M山君の手により天ぷらと刺身になって皆様に
食べられてしまいました。大勢で食べたらイカ3杯ではあっという間
でした。 でも美味しかったですよ。

でもイカの解体は手間ですなぁ〜 特に薄皮取るのが大変です。
HOS
2007/07/02 19:55
 HOSさん、まいどでっす。
みんなでワイワイいいですね!
そんな中のアオリげとおめでとうございます。

ホント、掛けた瞬間は脳汁出まくりって感じ。(笑
チューンドエギ、物凄くダートしそうですね。
シャープなエッジが物語っています。

ワタスもよくやりますが、自分でチューンしたエギでげとすると堪りませんね。
Tks
2007/07/02 21:17
今晩は!アオリゲットおめでとうございます!!
イカの処理って魚と比べれば結構楽じゃないですか?
私はウロコが苦手です・・・何か鳥肌立つんですよね(>_<)
アオリの天ぷら旨いですよね。暫く食ってないや
じゅんジィ
2007/07/02 23:04
Tksさん 毎度です。

ありがとうございます。 釣れるとは思ってなかったのでかなり
うれしいですね。 ホント脳汁出ました(^^;) しかし安エギは
スタイルはシャープでもカンナがシャープじゃないんですよね・・・w

しかし、お風呂でアオリーQをリファレンスにして安エギを
調整するのは結構楽しいです。
HOS
2007/07/03 01:24
じゅんジィさん こんばんは

ようやく今期2杯目とお恥ずかしい限りながらもうれしいです。
イカの処理は薄皮が大変ですよね 楽に剥く良い方法無い
でしょうか? でも刺身はマジで旨かった。

今度は自分で釣って独り占めですよw 天ぷらも最高!!
ちなみにイカ2杯釣ったT山君は体調不良で食べられません
でした(^^;) 

魚の処理はメバルやカサゴにカマスとだいぶ慣れてきたので
自分の分を捌くくらいならもう楽々です。うろこは洗い桶に
水を張ってゴリゴリやると良いですよ。鱗が飛び散りませんし
ヌメリも取れます。
HOS
2007/07/03 01:33
アオリイカゲットとINFEET X'TREME 83Mの墨付け、
おめでとうございます。
烏賊の薄皮を取るにはキッチンペパーを使うといいですよ。
皮を楽につかめます。

昨晩はダイハード4.0を見に行って来ました。
tokei
2007/07/03 07:40
tokeiさん こんにちは

ありがとうございます。ようやく1ハイですが堪能しました。
薄皮取りにキッチンペーパーは使ってるのですが消費量が尋常
ではなく・・・。

熱海では早々映画にいけませんが、東京時代は週一で観に行って
ましたね。 ダイハードは面白かったですか? 
HOS
2007/07/03 19:39
ダイハードは面白かったです。
たしか129分の映画だと思いましたが、
1時間ぐらいにしか感じませんでした。
楽しい映画は短く感じますね。
tokei
2007/07/04 07:50
お疲れ様〜&おめでとうございま〜す♪
わいわい釣りは楽しいですよね(^▽^)
私も参加したかったな〜σ(^^;)
私も今週は出撃しましたが撃沈(自爆)しちゃいました。
私はそろそろ電池切れのようです(-_\)!
新しいのと入れ替えないと・・・(^^*)/~~~
エギングファン
2007/07/04 07:54
私のイカの処理方法は、
@胴体裏側にキッチンバサミで切れ目を入れる
Aエンペラの間に指を入れて表の皮をエンペラごとはぐ
Bゲソと内臓を取り除く
Cキッチンペーパーでつまむように内側の薄皮を剥ぎ取る
D更にキッチンペーパーでこするように薄皮をとる
って感じでやってるので、キロ未満のアオリであればキッチンペーパーは二枚しか使いませんよ。
キッチンペーパーの消費量が気になるようでしたら、リードのクッキングシートはいかかでしょう?
値段は少し高いですが、厚みがあって破けにくいですからいいかも知れません。
じゅんジィ
2007/07/04 21:10
tokeiさん こんにちは

ちょっと仕事が再びハードになってきました(^^;)
ダイハード4.0面白かったようで僕も映画館で観たいのですが
なかなか・・・。 東京時代のように打ち合わせの帰りに観て帰る
なんて出来ませんし。 とりあえずスターチャンネル待ちですね。
HOS
2007/07/06 16:29
エギングファンさん こんにちは

お返事も出来なくてすみませんでした。やっぱり釣れると楽しい
ですね。機会があったらエギングファンさんにはテクニックなど
色々教えて欲しいまぁ。(^^;) 今週末も空模様は怪しいようですが
出撃の予定です。エギ回収器も補充しておかなくては・・・。
HOS
2007/07/06 16:32
じゅんジィさん こんにちは

次回教えに沿ってやってみます。料理が楽になればイカ釣りは
もっと楽しくなると思いますし。再びデカイカ狙ってがんばります。
でもいい加減終わりですかねぇ(^^;)??? 
HOS
2007/07/06 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオリイカが釣れましたよ〜 SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる