SUZUKI全部縦目化計画

zoom RSS ライトルアー船に初挑戦!

<<   作成日時 : 2007/08/27 02:58   >>

土曜はは会社の同僚、釣り部の4人で 平塚のライトルアー船、浅八丸さんの
ところで鯖ゲーに興じてきました。

水曜に電話して15秒で予約は完了。
「熱海の○○ですが4名大丈夫でしょうか?」
「大丈夫です」
「じゃぁソレで」
「ありがとうございました」

これで予約は完了です。とても初めての船釣りとは思えないほどスピーディーな
手続きで誰でも簡単に予約が可能ですwww

そして土曜当日10時に会社に集合、初めてだし、受付があるので12時には現地に
到着したいと言うことで危険な海岸沿いのルートは回避して小田厚から現地を目指し
12時前には無事到着しました。駐車場は宿の前で無料。

まだあまり人は来ていないようですが、さっくり受付を済ませ、乗る船と釣り座を
確保して氷も購入しておきます。釣り座に関しては色々あると思うのですが、船が
苦手そうな同僚のことを考え揺れにくい真ん中左側にデデンと確保しました。

行って驚いたのが、僕は普通釣り船って一隻でってイメージがありましたが、
この日は夏休み最後の週末と言うこともあり100人もの客があるそうで5隻もの船団です・・・。

宿に集まった客はトラックの荷台に乗せられて船のある港に輸送されます(^^;)
船に乗り込み二本のロッドにジグもセットして竿立てに置いて準備万端で
13時出港の筈ですが中々出ません。どうやら遅れてやってくる4人のバ○を待っている
ようです・・・ 4人のバ○と言ってももちろん僕たちの事ではありません・・・。

今日は天気も良いし記念に色々写真を撮るつもりでしたが全員カメラを忘れたので
画像が無いのは心残りです。こんなときに役に立つカシオの携帯電話も忘れて来たくらい
ですから他にも色々忘れたのは言うまでもありません・・・。

出港して海へ出ますが、今日はあんまり鳥っけがありません。このとき僕は
なんとなく厳しい戦いになりそうだと予感しました・・・。
船は鯖の群れを探して海を疾走します。空は青くて海も穏やかで風が気持ち良いです。
最初のポイントは鳥もいなくて「はい、投げてー 30m」と言われても
通常のラインですから目見当です。皆は大体カウントとってやっているようです。
次はエギング用の目印付のラインを巻いて行こうと思いました。

今回使ったロッドは7フィートのダイワ・ネオバーサル702ULFS、これは主にメバル
トラウト用の汎用ロッドで僕は主にカマさん用に(カマス)使っているものです。
使ってみて思ったのは海面が近い船からだとちょっと長い・・・。
次は602LFSを用意して11月のメッキの大会&ライトルアー専用にしてみる予定です。
リールはカルディアKIX2506、ラインもエギング用0.8号ををそのまま使っています。
ジグは色々用意していったのですが手持ちのタックルでは25〜30gが使いやすかった
ですが潮が早いと流されまくりなので40g以上のジグも用意したほうがいいかも
しれません。活性が高い時はTOPでも釣れるそうなのでポッパーやペンシルを用意
するのも一興かと思います。運がよければイナダも食うそうなのでライト過ぎると
大変なことになるやもしれません。

最初のポイントは早々に切り上げて次ぎへ向かいます。
次の場所は鳥がいっぱいです。目視でシイラが泳いでいるのも見えます。
僕の隣の東君に大きいのが来たようですがバラシ・・・。中には鳥を釣り上げてる
人までいます・・・。M山君はイカを釣っています・・・ 美味しい男ですがどうして
彼には魚が来ないのでしょうかwww

同僚のM岡君は僕があげたメバルチューンをしたショボイ振出のパックロッドを
使っています。大きいのが来たら多分折れますwww
僕は船長の「はいあげてー」の声でジグを回収中に大き目のアジが釣れましたが
この日はどうも食いが渋いようです。サバがあまり釣れません。

この後はサバの群れを追いかけて迷走しまくりで投げてもポツポツか無し・・・
後半ポツポツ来るのですがそれまで。僕の左隣のバサーっぽい子は僕が見る限り
バラシすら無しの完璧ボーズでかわいそうでした。僕と東君はダブルヒット!
手元でダブルバラシ!!

結局時間切れで終わってみればM岡君はサバっ子2匹で M山君は魚が釣れないので
デカイカが1、東君は2バラシでボーズ、僕はデカアジ1、サバっ子1(バラシ1)
でした。しかしまさか4人でこの釣果に終わるとは思いませんでしたwww
まぁ、こんな日もあるよね。 とは言え3時間のマリンクルージングは何気に
楽しかったです。 これで3500円はやっぱ安いよなぁと言いながらリベンジを
誓い、一路湯河原の寿司屋へ向かったのでした。 この日は特に鮭が劇ウマで
炙りサーモンはシメの中トロより美味かった。

湯河原の海釣りスポット
湯河原は海釣りを楽しむこともできます。湯河原温泉に来た際には、ぜひ海岸まで出て海釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。地元の方なら、大抵は知ってるますよね。アオリイカ、メジナ、キス等が釣れ、ナマコもいます。 ...続きを見る
湯河原
2007/09/20 21:59

その日の潮によって、釣果がかなり変わるんですね。
この船のHP見たら、かなりムラっけがあるみたいですね。
それにしても、3500円は安いですね。
kozo
2007/08/27 12:31
kozoさん こんにちは

やはり自然が相手の釣りですから船と言えども魚が居なければ
釣れませんよね(^^;) でも船首側でうまい人は4〜5匹デカ鯖
釣ってたので腕もあるのでしょう。

>それにしても、3500円は安いですね。
はい、3500円で半日楽しめるのですから釣れても釣れなくても
破格だと感じました。 来月頭にはリベンジしたいとおもいます。
2007/08/27 18:28
鯖ゲっていうから、モデルガン持って山の中駆け回っていたのかと思ったw
ちなみに、まだ退院できそうも無い。
プリ
2007/08/29 17:47
プリさま まだベットの上ですか。
さすがに体中の骨折れば早々なおらんよなぁ。

僕のDR-Zもカスタムパーツは一通り揃ったんだけど
忙しくて(釣りが)なかなか取り付けできん。

サバ釣りといっても群れ次第で、今ならメジやワカシが
釣れてるようです。次は平日にやってみたいな。ま、別に
休日でも船が混んだりしないけどな。
2007/08/30 12:06
ご無沙汰しております
とうとう行ってきたんですね!私も気になっておりました。
3500円でオフショアジギング体験ができるなら安いですよね。
来月はデカ鯖ゲットしてくださいね。

あそこのすし屋は旨いっスね。ただちょっと混み過ぎですね・・・
この前行った時には、今をときめく厚生労働大臣が食ってましたよ(^^)
じゅんジィ
2007/08/30 21:01
じゅんジィさん こんにちは

地元HPでは魚っけが無くグンニョリしております・・・。
と言うわけで今度は沼津の管釣りにチャレンジです。

しかしライトルアー船も地元近辺でもっと安いところがあれば
いいんだけどなぁ。 せいぜい6000円ですよね・・・。
寿司屋は早い時間だと空いていて良いネタもありますよ。
厚生労働大臣は見たことないけど。

もうすこしたったら秋イカですね。 がんばりましょ〜
2007/09/01 10:14

ライトルアー船に初挑戦! SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ