SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ビバ 青物!!

<<   作成日時 : 2007/09/20 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像なんだかイカも好調なようだけど最近はまってるのが青物狙いのショアジギ

台風の前は良かったのだそうだけど台風で何もかも根こそぎ持っていかれた
ようで最近はイマイチです。

今日こそはと思いつつ 2連続青物釣果なし。
ぶっちゃけキャスティングでジギングなんて全然釣れる気がしないんだが・・・。
2回やってピンカマ一匹じゃ割に合わないっす。

おまけに台風で崩れたテトラはおっかないし、落ちたら死ぬ高さ・・・。
今日つれなかったら暫くは釣りはやめてDR-Zのカスタムでもしようかと思いつつ
3度目の正直を期待しつつ、2度あることは3度あるって言うしなぁ〜 
と 明けがた前に海へ向かう。

大堤防が被災のため入場禁止になっているせいか、根元のヘチは夜明け前に
して既に人で一杯だ。 ほかへ行った方がいいと思うけどな・・・。
駐車場も閉鎖されてるので路上駐車がひどい事になっているし。

しかも珍しくテトラ側に先行者かと思いきや穴釣りの方たちでした。
挨拶をしてテトラへ入る。

おや、日曜日だというのにテトラに東君がいないと言うのはめずらしい。
足場を確保してまずは軽めのジグを投げてかます狙いをしてみる。
カマスは完全に夜が明けてしまうより暗い方が釣れる。
と言っても時合いは超短い。ボーズ逃れのオカズ確保は重要だ。

ちなみにタックルは始めたばかりなのでしょぼいのですがシーバス用の9フィートに
ダイワの3500番クラスを使ってます。ラインはナイロン4号かPEの2号+リーダー
フロロ2.5号〜4号を3ヒロほど。リーダーは太さより長さを気をつけたほうがいいと
聞いたので素直にそうしている。それにリーダーが太くて長い方がキャストしやすい。
PE2に関しては正直太すぎ。でも買ってしまったものはしょうがない。
今の場所でやるなら1号〜1.5号で十分だった・・・orz

以前はタックルを2セット用意していたが最近は上記の1本だけ。
バイクなので持ち運びが楽でなおかつ撤収も楽チンなのだ。
前はロングキャスト出来る11フィートくらいのロッドが欲しかったが、今は9フィート
くらいがちょうど良いと感じている。

5時過ぎ・・ 日の出。 かなり明るくなってきた。 
今日はカマスは無しか・・・。 カマスの時合いは光の早さだが・・・。

とりあえず青物を狙ってキャスティングをしていると5投目ぐらいで東君がやってきた。
最近はすっかりここでの青物野郎と化しているようだが・・・ 危ない場所だから
お互い気をつけねば・・・。 今度ライフジャケット買おう。 でも腰巻タイプじゃ
ないと暑くて使うのやめてしまうだろうなぁ。

---続き---

それにしても日曜の朝は暑かった。
昇った太陽が海面に反射して、そりゃもう暑いわ魚の音沙汰は無いわ
台風の影響で自販機も流されてジュース一つ買えなくなるし、この場所は
呪われているんじゃないかと・・・。

 〜考え始めたところでガツンとヒット!するも、ほぼ無抵抗で釣れたのは
 カマスちゃん。ちょっと食べごろサイズのおかずGET!!

夜が明けてから釣られるとは良い心がけだが、遅刻は頂けないなぁ。
めんどくさいので写真は無し。最近はカマスちゃんくらいじゃ喜べない
俺は心がスレまくりなんじゃ〜。 弾丸ジグ20g(ピンク

東君はサヨリGET!? ・・・なんだ ダツだったそうな。
もうこの海は何でもアリだな・・・ 何も釣れないけど・・・。

さらに1時間経過 am7時くらいか・・・ どうやら青物さん達も今日は
遅刻か無断欠勤か。 おまけに暑くて早巻きなんか出来ん・・・。
と思ってたところでジャーク中にガツンとキタキタキター!!

グイグイッといい引きですわ〜。 東君はすでにスカリを用意してる・・・
俺はタモ網忘れてるし・・・ なんと言うか早漏気味のやり取りで寄って
来たのは予想に反して30cm位のマルソ・・・ ちっちゃ〜い。
ちょっとガッカリです。 弾丸ジグ20g(ピンク

その直後間髪入れず、東君にヒット! 遊び無しのゴリ巻きが東君流だ。
寄って来たのはワカシちゃん。 くっそー俺のマルソより全然デカくて
おいしそうだ。だいぶ悔しいがこれがキャリアの差か・・・たった数日だが。

結局この日は8時くらいまでやったが喉が渇いたのでこれにて終了。
この日は弾丸ジグ20gのピンクが良かったが、マルソとカマス一匹じゃ悲し。

現状のタックルで青物狙うならジグは30g程度の重さがあったほうが
投げやすくて底をとりやすく使いやすい。20g位だとキャストも力が入るし、
沈みも遅い。でもジャークからのフォールが良いのかそこで食ってくる
事も多いので何個かは用意したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
HOSさん、どもです〜。

青物楽しいですよね!
ガッツンってロッドが引き込まれる一伸したまりません。

ワタスはバーチカルな釣りが苦手なので、最近はずっとミノーばっか使っています。
まぁ釣果もそれなりに出ているので、こっちの海には向いているのかな?(笑

チェイスがあっても食わないときは、kozoさんお勧めのピンテールを爆裂早巻きすると、イレギュラーに平を打つので結構確立高くHITします。
良い物を教えていただきましたわ。イヒッ
Tks
2007/09/21 06:16
こんちは!
続き楽しみにしてますよ。
インチキ作ってますね(笑)
ピンテールは、Tksさんが言うように即巻きでも適当に平を打ちます。
これがいい感じの間?になってヒットします。
水深がある場所はジグの方が攻めやすいので、最近はケースバイケースで使い分けてます。
kozo
2007/09/21 09:17
Tksさん お久しぶりでございます。

自宅はNET環境が死んでおりまして(^^;)自分の所も返事が出来ない
始末でして。

それにしてもTksさん、そちらの方も青物さん好調なようで
うらやましい限りでございます。 こちらの方も釣れるんですが
ポロポロで(^^;) ヒットはしても更にポロポロでして・・・。(^^;) 

ピンテールは画像の右下隅っこのやつが実はそうです。
kozoさんのWEBページがあったころに密かに仕入れておきました。
まぁまだ使った事は無いんですがwww
HOS
2007/09/22 13:50
kozoさん こんにちは

昨日行ってきましたが、3ヒット3バラシでボーズですwww
ヒットしたのは30くらいのワカシちゃん。 バラシ連発です(泣
今はベイトも少なくて時合いも短めですからキビシーです(T-T)

インチキは良いですね。何と言うかクネクネとよく泳ぎます。
ジャークしたあとにヒットしますし。CPも高いし、次も使ってみます。
もちろんピンテールも使いますよ。 でも根掛りが恐ろしい・・・。
HOS
2007/09/22 13:57
こんばんは
2週連続で熱海は最高でした。
何が最高って、グルメ○ティの半額の蓄養インドマグロはトロけました(^^)
イカはショボイのしか釣れないし、お魚は全然ダメでした〜(ToT)
次回は私もインチキ持っていこっと
じゅんジィ
2007/09/25 22:03
じゅんジィさん こんにちは

風邪ひいて寝てました。日曜は全然釣れなくて体力的に疲れが
溜まったのか久しぶりに風邪を引いて寝込んでしまいました。

>グルメ○ティの半額の蓄養インドマグロはトロけました
最近は蓄養モノでも侮れない旨さですよね。僕もギャラを頂いた
あとは食べることがありますよ。 インチキはメタルジグに命を
吹き込む位に泳ぎが艶かしくなりますね。ただ小型のタコベイトが
手に入れづらいのが難点です。
HOS
2007/09/27 13:25
いつの間にか続きがupされてたんですね。
気が付かなかったです(^_^;)
30センチの○でしたか。
でも、サバよりは引きませんか?

3ヒット3バラシですか。
せっかくヒットしたのに、残念ですね。
何か原因があるのかも。

ジグがはじかれるようなバラシですか?
PEの方でなら、リーダーをナイロンに変えてみるとか。
ちなみに私はナイロンの5号がリーダーです(^_^;)

あと、ヒットした後のバラシなら、トリプルフックをシングルフックにしてみるとか。ヒットしてからはシングルフックの方がばらしは少ないような気がしますよ。
トリプルは3つ針があるので、かかりが浅めのことが多いような気がします。
青物は結構、ガツンとヒットするのでトリプルは使わなくてもいいんじゃないかなぁって思ってますけど、どうでしょう?
kozo
2007/09/28 08:52
kozoさん こんばんは

一応アシストフック1本なんですが、掛けた後に寄せて
頭が水面から出るかでないかの処で最後の大暴れしてる
ところでバレます。 足場が高いのでモタモタしてるの
原因でしょう。

あとは遊びすぎなのかも・・・。
ゴリ巻きブッコヌキだとバレないと言われたし・・・。
HOS
2007/10/02 20:11
こんにちは!
思いっきりぶっこ抜いてください(^^)
竿が折れても保証はしませんけど(笑)
シーバスロッドだと50センチ級のシーバスでも抜いてたので大丈夫だと思うんですけどね。
抜いた後もテトラの上だったりするとそのまま落ちてしまうかも。足場が高いとなかなか難しいですね。
kozo
2007/10/03 12:00
>抜いた後もテトラの上だったりするとそのまま落ちてしまうかも。
そうなんですよ。かと言って大暴れする青物をタモに入れるのは
足場が悪いので難儀ですし。沈んだテトラでラインブレイクしそう
ってのも有るですよ。

鮎の友釣りみたいにブッコ抜いてネットinできればいいのですが。
HOS
2007/10/03 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビバ 青物!! SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる