SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味悠々 はじめての自作ルアーwww

<<   作成日時 : 2007/11/05 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像自宅でインターネットが使えなくなってからというもの帰宅後の部屋での
楽しみ方が変わってしまった。

以前は部屋に入ってPCの前にへばりついて、下手をすると就寝時ま
WEB回覧してたわけだが、最近は予約録画したドラマ等を居間で
見ながらオリジナルルアーをせっせと作っています。

画像今のところ汎用小型ミノー、マス用マイクロミノー、マス用マイクロクランク
を作ってみたのだが汎用小型ミノーは苦戦中だがそのほかは割と上手く
行っている感じ。

画像特にマス用マイクロクランクは自画自賛の出来でリップレススローシンキング
でスローリトリーブからミディアムまで大きめにユラユラと優雅に泳ぎます。

リップを取りつけた小型ミノーやマス用マイクロミノーの方はリップサイズや
形状、取り付け角にまで、さまざまな複合要素が絡み合って結果が
変わるので面倒くさくなってきましたwww つーかリップ材を削りだすのが
硬すぎてメンドクセー!!!

まぁ、リップレスは簡単かと言うと、ひと削りでかんたんに結果が変わる上に
リップで調整できないのでこれまた大変なのだが、失敗したものはリップ付き
に転用する事で無駄が出ないようにしようかなと考え中です。

それにしても素材のバルサが部位によって比重がまるで異なるので結構
厄介です。バルサ並みに加工しやすく耐久性に優れたバラつきの少ない
発泡加工材があるといいのですが・・・。 

ps.先週金曜に菅釣りでマス用マイクロクランクでニジマス3匹釣れました。
   自作ルアーの画像は後日改めて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンドメイドのルアーで虹鱒匹は
嬉しかったでしょう!!
自宅でネットが使えなくなったのは何故ですか?
tokei
2007/11/05 22:29
tokeiさん こんにちは

>自宅でネットが使えなくなったのは何故ですか?
お恥ずかしいことにマスターアップ明けて遊びほうけているうちに
ネットの代金を払うのを忘れて放置してたら契約解除になって
しまいました。と言うわけで再契約すればイイだけらしいのですが
家にNET環境が無いと規則正しい生活が出来るので悩んでおります。

tokeiさん、ルアー作りは楽しいですよ〜
オリジナルエギなんか作ってみては如何でしょ〜
tokeiさんはなんか器用そうなイメージがあるし。
HOS
2007/11/06 13:24
ハンドメイドでメッキ釣ってください。
今回、賞品にハンドメイドのルアーも出てきますよ。
すっごい綺麗です。
もしかしたら参考なるかもしれませんよ。
kozo
2007/11/06 17:59
ご無沙汰してました(^^;)ゞ
ハンドメイド始めたんですか?
私も20年以上前から作ってましたよ(~~;)
自作で釣れると楽しいですよね♪
そのうち餌木も作って下さい!息子は夏休みの自由研究で餌木を2つ作ってそれでアオリとアカイカを釣りましたよ♪
エギングファン
2007/11/08 21:57
いよいよ明日ですね。
雨&風でかなり厳しい状況になるかもしれませんが、楽しみましょう(^O^)/

kozo
2007/11/09 12:24
kozoさん こんにちは
返事一回書いたつもりだったんですが(^^;)アップされてなかったようで
えらいすんません。 日々自作ルアー量産中です・・・。(あきれる)

ドサぶりでなければ現地で会いましょう。
HOS
2007/11/09 15:17
エギングファンさん こんにちは

20年ですか長いですね。僕も厨房の頃に一回ミノーをバルサで作った
事がありますが、事実上はつい先日が初製作なので恥ずかしいながらも
魚が釣れると嬉しかったです。 

エギもカンナで悩んでいるのですが小型のエギを製作中です
(まだデザインだけですが)
でもどうせなら自作でしか出来ない変なエギを作りたいですねwww
HOS
2007/11/09 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
趣味悠々 はじめての自作ルアーwww SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる