SUZUKI全部縦目化計画

zoom RSS 柿田川FSへ行ってみた

<<   作成日時 : 2008/03/12 22:58   >>

画像日曜はあまりに釣れない熱海に見切りをつけて山を越えて沼津側の
柿田川FSに行って来た。

ようするに管理釣り場なんだけど釣れない釣りは心が折れるので
M岡君とバイクでGO! M岡君はバイクを社長のD虎を借りる
事にしたんだけど何年ぶりかのバイクらしい。

しかも社長はあんまりバイク乗らないのでエンジンがかからない
どうやっても掛からないので一回キャブのガソリンを抜いて掛けたら
一発始動・・・ キャブのガソリンが腐ってたようだ・・・。

熱函道路をツーリング気分で走ると富士山が見えてきた。
今日の富士山はきれいな雪化粧でとてもきれいだった。

普段、柿田川FSへ行くときはM山君の車で行くのでワンピースロッド
も持って行くんだけど、バイクだとかさばるので超小型振り出しの
2代目根魚小僧6Fだけもっていく。普通の根魚ロッドでトラウトやると
ロッドが強すぎて面白くないんだけど、2代目根魚小僧は華奢なので
十分に楽しく繊細な釣りができるので割と楽しいですよ。
折れやすいのが難点だけど。

柿田川FS、3時間券で終わりまで遊ぶことにして2400えんなり。
今回ルアーは基本的にオリジナルルアー縛りで遊ぶことにする。
(どーしても釣れなければ市販品も使う事にして・・・)

まずは反則ルアーOKな5号池でやってみよう(^^)
しかし今日は風が強い・・・。風に負けないやつとなると前回実績のある
オリジナルリップレスのスリムバージョンをキャスト!
対岸際に落としてゆっくり巻いたら一発で来た! 軽く引きを楽しんで
ランディング&リリース。 x3

次はオリジナル小型クランク・・・こいつはめちゃくちゃバリエーションが
あるんだけど、タングステンシンカーのヘビーウエイトモデル。
弾丸のように飛ぶ。 2投目まではスカだったが3投目でヒット しかし
バイトはいっぱいあるけど中々取れないなぁ・・・ フックが小さい?

ここまで隣のM岡君は釣れてない(^m^)ウプププ・・・。
一応オリジナルリップレスで釣れまくりの俺は気分がよい。
しかし、M岡君ココニョロで復活! ココニョロは釣れるらしい・・・。
俺は同じくリップレスのイエローチャートに交換、M岡君移動〜

M岡君が移動したら釣れなくなった?
いやいや交換したルアーがイマイチなようだ。
自分で作ったリップレスミノーだけど色以外も泳ぎもぜんぜん違うし・・・。
どうも重心が低くて軽めのイエローチャートは失敗作のようだ(T-T)
安定性が高すぎて駄目っぽい(つまり泳いでいない)

その後イロイロお手製(反則)ルアーを試すがどうもイマイチ乗りが悪い。
最初のリアル系リップレスに交換・・・ 一発ヒット(^^;)
リアル系リップレスは虹鱒の受けはいいようだ。
微妙にヨレヨレと泳ぐのでワラワラ虹鱒がよって来る。

5号池はこんな感じでイッパイ釣ったので 大物池の南3号池に移動。
ここの池は大物というだけでなく美味しい3倍体が泳いでいるお持ち帰り
の為の池だ。しかしここではまだ一度もまともに釣れたことがないorz
赤身の虹鱒でチャンチャン焼きだと頑張るが全然釣れる気がしない。
上手い人はポコポコ釣ってるのにな・・・。 でもってM岡君も登場。
あの後はイッパイ釣れて全池制覇したそうな。そして暗闇でマーシャルを
投げて体高のあるホウライマスGET。お土産をキープして移動して行った
流石だ・・・。

俺は粘る。 何としても一匹釣ってやるんだ(T-T)
しかし時間は刻一刻と過ぎる。ここのマスはでかいのでラインは3ポンドの
フロロから8ポンドのPEに変えてあるが検証の済んだお手製をロストする
わけにはいかないので悩んだところで同じく無くすと痛いワンダー45を
投入・・・

残り時間は3分を切ったところで「ドンッ」とロッドがしなる
こいつはデカイ デカ過ぎる。 60cm位あるんじゃないかという3倍体・・・
丸い丸過ぎる・・・めたぼ虹鱒だ。 これは美味しそうだ。 頭の中では
半身はムニエルにして残りはチャンチャン焼きに決定!
こんなにデカイのに水面で暴れる暴れる。 しかしそこはメタボ虹鱒なので
体力が長続きしない(マジ) 慎重に寄せてランディングネットに入れる・・・
デカイなぁ半分はみ出してるし。しかしいつもの癖で水面から出さずに
ルアーを外したところで激しく暴れだして池の中へボチャン・・・
プカーと浮いているので網ですくおうとしたところでスィーと泳いでいった。
・・・(T-T) なんで陸揚げしなかったんだろ俺。 そして時計を見ると19:00!
タイムアップだった。
これは花粉シーズンオススメの鼻マスク。 息苦しくないがとってもかっこ悪い。

自分の作ったルアーで釣れると楽しいですよね。
リアル系リップレスはやはり釣れましたか。見るからにいいデキでしたもんね。
私もいよいよ明日の夜からそちらに伺います。天気悪そうですが・・・
じゅんジィ
2008/03/13 22:16
じゅんジィさん こんにちは

釣れないルアーもイッパイあるので何とも(T-T)
こちら熱海は雨は降ってますが小雨で風も無く釣りには
むしろ好条件かもしれませんよ。
HOS
2008/03/14 14:09
お久しぶりで〜す(^^;)
管理釣り場、楽しいですよね♪
私も近々行く予定です。
自作ルアー、結構良い物も出来ているようで…期待してま〜す(^-^*)
エギングファン
2008/03/16 07:11
エギングファンさん こんにちは
管釣りも楽しいですよ。 熱海と違って魚がいるから(^^;)www

リップレスミノーに関しては釣れた物と釣れない物を比較して
キモの部分がつかめた気がします。 トラウトだと重心は出来るだけ
高いところにあるほうがルアーがふらついて食い気を誘うようですね。
あとはメバルでテストしたいんですが・・・。 メバル居ない。
HOS
2008/03/18 13:19

柿田川FSへ行ってみた SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ