SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 細々とハンドメイドルアー制作

<<   作成日時 : 2009/03/24 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近引っ越してからご無沙汰だけど細々と釣りをしています。
春イカシーズンまでには完全復活したいと思っております。

画像ちなみにコレが仕事の合間に作ってるルアー
バルサ材で作ったオリジナル形状の小型ミノー(3cm位)
ラパラ製の有名どころを手本にしつつ形状とウエイトバランスや
スイミング特性は完全にオリジナルでキビキビとワイドに泳いでくれる
自信作。形やウエイト位置を工夫してたくさん作ってようやくできた。

画像でも一番良く釣れるのはテキトウに作ったあんまり泳がない
シンキングタイプのリップレスミノー(4.5cm) 材料はステンレス線に
バルサ材と上の小型ミノーと全く同じ。ウエイトは細身に纏める
ためにタングステン鋼を奢っています。

見栄えはほとんどジグ…。作るのも簡単でバランスも取りやすいので
量産しまくり。売れるほど作った。 魚もメバルにカマスにカサゴと
タコw そしてエリアトラウトと釣れましたが、TESTは管釣りでしてる
ので断然ニジマスに実績。他人が釣れなくても自分だけ釣れる秘密兵器
まぁ、実は秘密でも何でもないけど… スレたらカラーチェンジ。

画像そして…
管釣りと言えばコレ、釣れるハンドメイドルアー ココニョロ…
スレちゃうと何投げても釣れない時の超秘密兵器(誰でも知ってるって)
影響されて自分でもパチモン作ってみた。 でも全然本家に及ばずorz
やはりバルサで作ったけど、ただひたすらに大変だった…。
(画像手前が本家、奥がパチもの自作) 泳ぎがにょろにょろと泳ぐ
生物感がニジマスさんには大ウケ! でもミスバイトが多くて中々に
難しいルアーなような気もする。価格もハンドメイド系にしては破格の
1500円だから断然買った方が良いと思いました。 問題は下手すると
半年後の納期… そして買うなら断然ピンクがオススメ! 買う時は
5個くらい纏めて買わないと失った時の絶望感が凄い…。

画像最後に春の水面を意識するニジマス用に作ったのが小型ペンシル
まだ一度も使ってないのでwktkしてる。コレは市販品のチョコペンを
モデルに作ってみたけどオリジナルは持っていない…。奥のポッパーは
やはり工芸品のようなKYOTO SARATOGA貴淑女(トップレディー)だ。
ニジマスの歯にボロボロにされたくないのであんまり使いたくないくらい
にキレイな小型ポッパーで、良く釣れるので1900円はこれまた破格かと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してました〜
復活していたんですね。
更新しないのでテポドンの国に拉致されたのかと思ってました(笑)
ルーアー作るのがかなり上手くなってますね。
売ってる物みたいです。
tokei
2009/04/13 20:32
はじめまして。
KYOTO SARATOGAのミッシェルと申します。
ネット検索でたまたま弊社のルアーを発見しました!
ご愛用ありがとうございます。
少し伺いたいのですが、お取り付けのシングルフックですが、
サイズ等を教えていただけないでしょうか?
色々と試してはいるのですが、情報をいただけるとありがたいのです。
こちらの用件ばかりですいませんが、よろしくお願いします。
では 失礼します。
saratoga
2009/05/04 10:15
tokeiさん おひさしぶりです
自分のBLOGあんまりみてなくてすみません(^^;)
春イカ行きたいよー。 余裕が出来たらtokeiさん
ところのBLOGにまた顔出しさせていただきますので
その時はよろしくお願いいたします。
HOS
2009/05/06 13:06
saratogaさんはじめまして
素敵なルアー使わせていただいております。
あまりに綺麗なので机のコルクボードに飾っています。

使ってるフックは
グラントラウトシングルプラッギンモデルバーブレス#2か
シングルフック53BL #6
かなぁ、管理釣り場ではレギュレーションでシングルバーブレスを
義務つけられるので上記のフックを使っています。
HOS
2009/05/06 13:29
間違えました。ガマカツのは53BLじゃなくて
ガマカツ シングルフック60BL エリアプラッギング #6
でした。
HOS
2009/05/06 13:36
勝手な質問に答えていただきありがとうございます。
購入して自分でも試して見ます。
ありがとうございました。
saratoga
2009/05/06 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
細々とハンドメイドルアー制作 SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる