SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーグルトかもし中

<<   作成日時 : 2009/10/17 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなものを買ってしまいました。

画像ヨーグルトメーカー ヨーグルティアです。
加熱範囲の広い新型が出たので(型番一緒で紛らわしい)安くなった
旧型を5000円で買いました。 加熱範囲が広くなったといっても
50℃度までの製品が65℃までになって甘酒が作りやすくなったと言うくらい。

僕はヨーグルトしか作らないので
25℃〜50℃までの旧型で十分! それ以外の機能は違いなし。

なんでこんなもの買ったと言うと漫画「もやしもん」を読んで発酵食品に
興味を持ったんだけど糠床とかめんどいし漬物自体そんなに食べない。
納豆大好きだけど匂いと手間を考えると市販品で十分安い。

画像つーわけでヨ−グルトになりました。
カスピ海ヨーグルトなんかは常温で作れるらしいけど、温度が安定
しなかったりすると出来る時間が読めないので×!
昔、パソコンの余熱でヨーグルトを作る企画とかあったなぁ・・・。

通常市販品のヨーグルトの適温は40℃らしいのでヨーグルトメーカー
の出番です。 市販のヨーグルトなんかだと牛乳1リットルに対して
十分一位の種(市販ヨーグルト)にしてかもせばいいみたい。
約7時間で完成します。

画像かもし中 スーパーで普通の牛乳を買ってきた。 
低脂肪乳でも出来るそうだけどカルシウム強化とか低温殺菌のとか
は駄目だそうな。

今回使ったのは種菌は明治のLG21ドリンクタイプです。
ドリンクタイプ使っても普通に固まるヨーグルトになるので安心して使用OK。

LG21はよく固まっていいらしいけど種菌としてはブルガリアが安定していて
永遠にかもせるらしい。 他のヨーグルトは3世代くらいで弱っちゃうらしい。
種菌によって最適温度や時間が違うので検索して調べてみるといいね。
ヤクルトのソフールなんかだと37℃だとか。

画像作ってみましたところオリジナルより酸味マイルドな感じ。
かなりキレイに固まったけど口当たりはマイルド時間とともに発酵が進むと
酸味が増すらしい。 かなり美味しいです。
LG21のドリンクタイプは1/4使用で行けるらしいのでキャップや注ぎ口を
汚さないように気をつければ1本で4回かもせるそうな。
出来上がったヨーグルトを種にしてもいいので(3回位はOKだって)


種菌によってマイルドだったり、酸味が強かったり色々なのでお気に入りの
やつを見つけるのも楽しいかも。

納豆も作れるらしいけど、たぶん匂いがすごいことになってしまうとおもうので
やらない。それに納豆菌は強力なので匂いもそうだけど除菌も面倒なので
やめたほうが懸命。(容器の使いまわしは不可って事)

ヨーグルティアにはフルカラーのクッキングレシピとカスピ海ヨーグルト系の
ヨーグルトの願い1包付きだ。(現在未使用)

それにしても「もやしもん」面白いね。

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/08/29/2828.html
http://stein.fc2web.com/y-ym1200.htm
くわしくはコチラをご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーグルトかもし中 SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる