SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ランニングのお供に サウンドビーツQY7

<<   作成日時 : 2015/10/16 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 三島では山を軽くハァハァと息が切れるくらいのスピードで散歩してたんですが、舗装されているとは言え車も通らない山道を深夜に走っていると寂しいやら怖いやらで音楽やラジオを聴きながら走りたいと思い amazonで評判の良いスポーツ用のサウンドピーツ QY7 Bluetoothヘッドホン買ったんですよ・・・。

 しかし、自分カナル型のイヤホン大嫌いなの忘れてました。なにが嫌かって言うと密閉してるのでポンピング現象というかヘッドホンへの揺れや衝撃がガポガポ耳の中に飛び込んでくるのと、密閉感のおかげで水の中にいるような嫌な音の響きが嫌いだし、自分耳の穴が小さいので痛いし長時間付けていられません。
画像
 そして買って届いてビックリ・・・2個も届いてるしwww 間違って2個もカートに入れてたwww

 早速開封してフィッティングパーツの多さにビックリしたけどイヤープラグはやっぱりどれも大きい。サイズじゃなくて素材の違うスポンジのプラグも入れてくれれば完璧なのに。

 iPhone5にBluetoothでリンクして音を聞いてみたところ確かにいい音かと言われれば、元オーディオ少年だったワイにはたいしたことないショボイ音ながら実用性十分に感じましたがやっぱり耳に突っ込む系のは駄目・・・。
(ショボイとか言ってますけどBluetoothヘッドホンとしては昔に比べて凄く良くなったなぁとビックリしています)
画像
 サウンドピーツ QY7ワイヤレスイヤホンとして買ったけど、ヘッドセットなので音楽聴きながら走っていると呼び出し音がしてビックリしたけど電源ボタンを兼ねる着信ボタンを押せば電話を受けられます。ただこのボタンそんなに大きくないのとフラット処理になってるので慣れないうちはボタンが探しにくい・・・。坂道を走っているときに電話を受けるといらぬ誤解を受けそうですが普通に会話もできました。携帯をポーチから取り出す必要がないので便利ですね。

 音に関しては密閉してるから重低音は出るかもしれないけどサウンドとしては破綻してんじゃねーの? だいたいランニングで動くたびにゴモゴモ耳の中に響くのはどうなんだろうか・・・。若いうちからこんなの使ってたら絶対難聴になっちゃうと思うな。まぁ俺がそうなんだけどなw

 シリコンゴム製のイヤープラグは一番小さなモノなら使えそうなんだけど、密閉性が高くて走れば着地のたびにノイズを拾って頭に響くのでだんだん気持ち悪くなってくるし、汗をかくと外れやすい。(とは言え各種フィッティングパーツが沢山付いてるので耳にうまくはまれば早々は外れないかもしれません)

 とりあえず付属ゴムプラグは自分の耳穴に合わないので、ここはメジャーな100均の耳栓でイヤープラグを作ってみる。耳栓をはさみで半分にカットして穴はルアー制作で使っているポンチで穴を開けた。
画像
 イヤホンに加工した耳栓を取り付けたらギュッとつぶして耳穴に入れるとモコモコと復元して耳穴にがっちりはまるので装着感は素晴らしく良くなったし外れなくなった。低音はより増した気がする。ただイイ音で聞けるのはじっとしているときだけで動けばわずかな動作も耳の中に響くし密閉感と走行衝撃が耳にガンガン響くのは相変わらず。

 で、次に付属のシリコン製イヤープラグに一番小さいポンチを打ち込んで穴を開けて開放型にしてみた。
画像
低音は無くなって中高音だけの安っぽいシリシャリ音になったが走行衝撃がタッチ音やポンピングノイズになって耳に響かなくなったのでペースを上げて走っても問題無く、外の音も多少聞こえるので安全になった。ただ耳に合ってるわけではないので低反発素材の耳栓加工のプラグに比べるとイマイチ装着感が悪いし汗をかくと外れやすい。
画像
今のところは走るなら解放加工の付属シリコンプラグ、運動以外で使うならフィット感の良い低反発耳栓加工プラグが良い感じです。
走ると暴れるケーブルはランニングキャップでまとめて暴れないようにしたらより走りやすくなりました。

まぁ部屋で使うなら普通のヘッドホンかスピーカー使えばいいししばらくは開放加工のシリコンプラグの方を使いたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランニングのお供に サウンドビーツQY7 SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる