SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 新ジャガ新タマの丸ごとスープカレー

<<   作成日時 : 2006/05/22 02:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

去年の北海道スキーへ行った折にみんなで食べたタマネギ丸ごとのスープカレーを
思い出し、どうしても食べたくなったので自分で作ってみることにしました。

でも作り方なんてさっぱりわからないのでこんな時は「スープカレーの作り方」でググって
みればそれこそあれこれ沢山出てきます。 便利な時代でね。 レッツゴー!

(材料は二人分です)
材料はスーパーで買った新タマ2個、新ジャガ小4個、牛肉200gとスパイシー系の
カレーるぅを用意したのち、タマネギの外側をムキムキ、頭のほうを切って根の部分を
少しだけ小さくきります。根元をザックリ切ると煮込んでる最中にタマネギが解体
してしまいます。 ジャガイモは新ジャガなのでひたすらゴシゴシ洗ってこれも丸ごと
煮込む事にします。(一個だけスープに出汁を出す意味もかねて一口サイズにザク切り
にします)

さて最後に牛肉ですが、今回使う深なべで塩コショウを振りバターで焼き色が付く程度に
炒めます。炒め終わったら深ナベにタマネギ、ジャガ芋をドーンと入れちゃいます。
さらに作りおきして冷凍しておいたタマネギのみじん切りを炒めたタマネギペースト
半個分も投入。カレー系を作る時には必ず使う秘密兵器です。
(本当はハンバーグ用なんだけど)

画像ドドーンと入れました。

入れたら一煮立ちするまで火を掛けその後はトロ火で数時間。ここまでの要領はポトフを
を作るのと変わりありません。 灰汁は時折すくい出しましょう。
画像そしてカレーるうを放り込んでトロ火で1時間火を止めます。
(今回はS&Bディナーカレー辛口を使いました。箱の小さい奴です)

で完成じゃなくて食べるのは翌日になります。
この手の煮込み料理は冷める過程で味が素材に染み込みます。
翌日弱火で温めてお皿に盛り付けて完成!

画像新タマが猛烈にトロトロに甘くてカレーのスープはスパイシーで最高にウマウマ。

ザク切りにしたジャガイモが溶けるかと思ってたんだけど溶けなかったなぁ。。。
丸ごとの新ジャガもウマウマでした。今回脇役に回った牛肉も煮込んであるので口の中で
溶けてしまいます。 ルーを使って作る場合は少々値段のお高いスパイシー系のを
使ってサラサラのカレースープに。 バーモンドカレー使っちゃ駄目です。
出来上がりも味もモッサリしてしまうと思います。 めちゃくちゃ美味しいので自分で
作って食べてみてください。(僕みたいにCSI観ながらの食事にはオススメできませんが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(゚Д゚) うまそう
プリ
2006/05/22 14:24
美味しいよ。 キレンジャーのプリ様ならぜひ作ってみて。
丸ごとがキーワードだよ。 お肉は骨付きのチキンの方が合うよ。
HOS
2006/05/23 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ジャガ新タマの丸ごとスープカレー SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる