SUZUKI全部縦目化計画

zoom RSS 隊長!今度はアカイカであります。

<<   作成日時 : 2006/06/08 13:46   >>

画像AM6:30 ベタナギの堤防でありました・・・。
釣れたのはイカクイーンこと可愛らしいアカイカさんでした。

それにしても隣の二人組みはアオリ2ハイ上げてたんだけど、超上手かったな。
レベルが違いすぎて素人にはプレッシャー高すぎて厳しかったですよ。
しかも先週の木曜に釣りまくったコンビらしい・・・。漁師じゃありませんでしたがwww
思わず納得。帰り際に挨拶すると「今日は釣れないのでやる気無い」とのこと(^^;)ハァ・・・。

それにしても何だな釣れるイカがどんどんイカが小さくなっていくな・・・。
ひとまず仕事します。 詳細は後ほど〜。

で続き、今回は同僚のネンブツダイ釣りの名手「ホトケのマエガワ」と堤防へ。
今回はギャラも入った事だし毎回300円払うのもアレなので回数券を買う。コレを買えば
3000円で20回なので半額だ。 堤防に入るといつもの公園スタッフのオジサンが
竿を出していた。最近釣れる真鯛を狙ってるらしい。しかし○ボで戻っていった。

右にはメジナ狙いのジイちゃんが陣取りコマセを撒きながらアタリを待つが釣れるのは
イワシ・・・ 海の中はさながらイワシ祭りの様相をていしている。 イワシイワシ!!
アオリが来ないのでマエガワはあふれそうなイワシを釣りたがるがサビキは持って来て
ない。テトラ側の沖でもイワシ狙いっぽい鳥山が出来ている。こんな光景を見るのは
十何年ぶりだろう。写真撮れば良かった。

そうこうしてるうちに隣のメジナおじいさんにメジナがヒット! 引きが凄い!
しかし格闘の末、メジナはジイちゃん落ち着いてタモアミに取り込まれた。結構デカイ。

その少し後に俺に来たのがアカイカちゃん。 聞くところによるとお水系の夜のお嬢さん
らしい。 釣れたのはAM10時くらい。 アタリはビニール袋を引っ掛けたみたいな手ごたえ
の無さ。 小さいのもあるがほとんど無条件降伏ってかんじ。 スミも吐かないし・・・。
とりあえずバケツに水入れてキープ。ブクブク君で酸素もOK!
それにしてもアカイカ嬢はとても上品バケツでスミを吐かないので水もきれいだし。
コレがアオリイカだと修羅場って感じになる。

画像マエガワはまたオマエかって感じで悔しがるがエギングを始めて未だ釣果が無いの
だから俺もその気持ちはわかる。しかし自分で結果出すしかないでしょ。
キャストもシャクリもバスをやっていただけあって俺より上手いのだがイカは釣れない。

その原因はエギの選定とシャクるタイミングが早すぎる気がする。 妙なアクションは
入れずに大きなシャクリと放置気味なフリーフォールでまったりやったときが自分の場合
結果が出ています。 それともっと底を意識した方が良いかな。 安エギが釣れない
と言うのもアオリーQで2ハイ、ミッドスクイッドで1ハイ、エギ王Qで1ハイだから手持ち
半分の安エギではまったく釣れてないわけで・・・ 素人意見ですが。

その後、マエガワは出社のために帰る。俺は昼までやっていく事にしたがプレッシャーが
きついので堤防中ほどに移動。前回500gが来たところでキャストするもアタリ無し。
雨も降ってきたのでアオリはもう居ないと言う事にして竿を仕舞う。 帰り際上手い人に
挨拶して帰宅、彼らも朝方以降釣れてないそうな。

釣れたアカイカは会社の者に見せるため生きたまま会社に持っていく。バイクの箱の中に
バケツごと載せたがやはり若干海水がこぼれてしまった・・・。 無事会社に着いてアカイカ
嬢を見せた後にビーチ横のヨットハーバーでリリース。最後の最後に墨を吐いて元気に
海中へ消えていった。 SV650Sに乗ったアカイカは世界中でたぶん君だけだ。

出勤前に一シャクリとは、まさに理想の生活ですね。
私も宝くじが当たったらそんな生活してみたいです(^^)

超上手い隣の二人組みのシャクリはインプットできましたか?
夏になる前にデカイの釣りたいですね〜
じゅんジィ
2006/06/08 20:44
アオリイカのエギングをやる前は、船でアカイカをメインに
釣っていました。
刺身で食べるとアオリイカの方が甘みは強いですが、
身が柔らかいのでアカイカの方が好きだという人もいますよ〜
2006/06/08 21:24
>じゅんジィさん
残念ながら別次元の人だったのでまるで参考になりませんでした。

>tokeiさん
たしかに美味しそうな感じではありましたが小さかったので
逃がしました。アカイカってアオリほどスミ吐きませんね。
アオリだと釣り上げると修羅場って感じになるのですが、
アカイカはとても上品でした。
2006/06/08 22:06
墨の吐く量が多い順にスミイカ→アオリイカ→アカイカ→ヤリイカ
こんな順だと思います。

写真がいつも良く撮れていますね。
カメラにも興味があります。
もしよかったら機種など教えてくださ〜い。
2006/06/09 00:04
tokeiさん いつもコメントありがとうございます。
デジカメはリコーのCaplio GXです。コイツは画像エンジンもヘタレ
でノイズも多いのですが、フォトショップ等でフォローしてやると
良い空気が撮れるお気に入りです。

最大の売りは28mmの広角レンズと2cmまで寄れる接写能力がポイント
です。後継のCaplio GX8が安くなってるのでオススメします。
ちょっと大きいですが専用電池なら馬鹿みたいに電池は持つし、
乾電池も使えるので旅行のお供にどうぞ。
風景撮るなら広角レンズですよ。

メーカーは画素数と何倍ズームとかばかり宣伝しますが広角も
使えないでいったい何を撮るんだと・・・ ほとんどのコンパクト
デジカメは35〜38mm相当の暗いズームレンズで画像素子もどんどん
小さくなって破綻したデータをお得意の画像エンジンでこねくり回して
こぎれいに見せると言うサギみたいなデジカメばかりですよ。

イカン、ついつい熱くなってしまいました。
2006/06/09 09:52
Caplio GX8参考価格
2006/06/09 09:52
コンパクトデジカメは1/1.8型CCDと1/2.7型CCDのを持っていますが、
ちょっと大きいです^^;
1/2.7型CCDの方は焦点距離5.8-58mmでF値は2.8-3.1です。
300万画素ですが結構使えます。
HOSさんの写真がよく撮れているので、どんな機種か知りたかった訳です。ありがとうございました。
デジカメを持っていなかったら即、Caplio GX8を買ったと思います。
今はコンパクトで釣りの時だけに使おうと、コンパクトな物を
いろいろ見ています。

HOSさんと同じところでもう一つblogを作ってみました。
2006/06/10 12:51
コダックの奴が広角+コンパクトで気になるんですが
値段&モッサリが気になりますね。色はフィルムメーカーらしく
リッチな色使いが好きなのですが。富士も広角コンパクトカメラ
出してくれないかなぁ。

ウェブリブログは容量と軽さが気に入ってます。でもカスタマイズは
意外と難しいですよね。(サンプルが少なくて
2006/06/10 17:20

隊長!今度はアカイカであります。 SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ