SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS haze釣ってみました。

<<   作成日時 : 2006/11/13 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像今度はハゼ釣りもしてみました。

ワカサギでしっかり小物つりに目覚めてしまった僕は近くの
河口付近に行ってみました。(w

汽水域があって底が多少砂地があれば連中はどこにでもいる
はずです(自信が無いけど)浅い河口付近の川で魚いるのかって
言いたくなる様な場所で釣り糸をたれてる人はたぶんハゼを
釣ってるんだと思います。

しかし日曜なのでダラダラしてたらあっという間に15時を
過ぎてあわてて釣り場へ向かいます。が、そこでハゼを釣って
る人は見たことが無いのであんまり自信がありません。
釣れなければチョイ投げキス、右へよってカサゴにイカでも
狙えばいいべさ。ってな感じの場所なので知ってる人には
「ははんっ」と場所が思い浮かぶでしょう。

ハゼをルアーで釣るぜ! と言えば聞こえはいいですが
メバルロッド+スプリットショットにガルプサンドワーム
を切ってチョンガケ&縫い刺し・・・ 
もしかして普通のエサ釣りでしょこれ!! (^^;)

さて会社で自称ハゼ釣り名人のK君を電話で呼び出します。
すると「のこのこ」とやって来たのでロッド一式渡しました。
k君は海の中へ仕掛けを落します・・・。 リールをまいて途中
で止めました・・・。

底を切ってどうする!!

一瞬後ろから海に蹴り落したくなりましたが、
みんなに迷惑なのでやめておきます。

その後はラインにテンションをかけずにリールを巻いてお祭り・・・
何でこうなるのだと言うくらいグシャグシャです。
(T-T)おnewの糸巻いたばかりなのに・・・。 

k君いわく「自然 と こうなった・・・」
HOS   「・ ・ ・ そ ん な わ け ね 〜 だ ろ !」

ラインを切って新しい仕掛けを付けて渡します。
「まったく俺はおとーさんかよっ」と言いたくなるほどですが
自分の用意をしてる間になんとk君一匹釣り上げました。
ネンブツダイだろと思ってたら待望のハゼです。

HOS 「やっぱここに居たんだ・・・」
k君 「ここでハゼ釣れるんじゃ・・・」
HOS 「本当はアッチで釣れるらしいんだけど、めんどくさいから・・・」
k君 「・・・」

どっちもどっちかもしれません・・・。

活性の上がった僕も勢い良く足元に落します  「ぽちゃん」
軽く巻いて誘いをかけるとビビンッとアタリが! フィーッシュと
電撃フックを試みますがすっぽ抜けました。 その後何度も
何度もアタリはあるのですが針には掛かりません。もしかして
キタマクラの猛攻かしらん? と思ってると釣れました・・・。
HOS「ち ー せ ー 晩秋から冬にかけて大きくなるんじゃねーの?」

どうもあまりにHazeが小さいので針にかからなかったようです。
その頃k君は根掛りしていました。 
ヘチ際に落すと昆布に捕まります・・・。

その後k君の仕掛けを作ったりモタモタしてる間に日が暮れてきました。
秋の日は短いのですね。

日没と同時にアタリが全く無くなってしまいました・・・。
今日の釣果は二人でハゼ2匹・・・ 終。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ハゼはキスの投げ釣りでも釣れることがありますが、
覚えているのは下○の堤防から6色投げて置き竿にしていると、
針にかかったハゼにスミイカが抱きついて釣った事があります。
堤防に抜き上げると着地と同時に凄い量の墨を吐きました。
一緒に釣っていた師匠と友人曰く、良く落ちなかったなーでした(笑)
tokei
2006/11/13 22:22
tokeiさん おはようございます

ハゼにスミイカですか。 スミイカは釣った事がありませんが
ハゼで泳がせ釣りとか出来ませんかね(^^;)

最近アオリのほうはサイズにばらつきがあるようですが好調らしいですよ。
先日は良い型のメバルも釣れてましたがシーズンとしてはまだ早い
ようです。
HOS
2006/11/14 11:39
ハゼもワカサギ同様、天ぷらが最高ですね〜
でも二匹じゃ・・・(笑)

場所は、ははんっ!と思い浮かびました
あそこで!?(笑)

小物釣りも楽しいですよね
って大物は釣った事がないですけどー

あそこはプチランガンで、色々釣れて楽しいですね
大きい小さい、多い少ないじゃなく
釣れる事が大切です(切実なワタシ)

おのやす
2006/11/14 22:05
こんにちは!
ハゼ釣りって、懐かしいです。
子供の頃によく行ってました。でも、寒い時期じゃなくて、暑い時期だったような気がします。ノベ竿にミミズで釣ってました(^_^;)
ピクピクって、結構いいアタリがあるんですよね。
kozo
2006/11/15 11:18
おのやすさん こんばんは

すっかり小物ハンターと化したHOSでございます。
大物イカゲットしたいので下田あたりにでも連れてって
ください(^^;) しかし地元でもアオリはけっこう上がってる
みたいです。 僕がウキでメバル狙ってる横でオネーチャン
エキンガーがコロッケ釣ってましたし、大きめのスミ跡も
増えてますよ。 解禁方面ならもっと釣れるんじゃ・・・ と妄想。
HOS
2006/11/15 23:47
kozoさん こんばんは

実は今日は会社のみんなでハゼ釣りしてきたんですよ。
メゴチと合わせて20匹くらいつれました。

エサはガルプ サンドワームとミニアースワームを使ったんですが
サンドワームの細切れの方が食いがよかったです。(どっちもレッド)

ハゼ釣りは、子供に戻りますね・・・ しかし秋は大き目のハゼ狙える
んじゃねーのかと言いたくなるほど10cmくらいの小物ばかりで・・・。
小物ばっかりだったのでテンプラはあきらめてワカサギと合わせて
カラ揚げにして食いました。 美味しかったです。
kozo師匠もハゼ釣りどーですか?
HOS
2006/11/15 23:56
ハゼ釣りは私も子供の頃に父と何度か行った記憶があります。
ワームで釣れるならお手軽でいいですね。
唐揚げも旨そう
じゅんジィ
2006/11/16 21:28
南方面で良い話を聞きませんね〜
それと、つまらない用事がちょこちょこ入り
予定を決めかねています
行くなら西〜南とランガンしたいですね
もう少し待ってて下さいな
おのやす
2006/11/16 21:34
>じゅんジィさん こんばんは
今度はテンプラサイズのを釣りたいですね。ガルプサンドワームの
アカで爆釣っすよ師匠。

>おのやすさん こんばんは
南駄目ですか?魚影が濃いイメージがあるのになぁ 地元の例の
アソコ・・・ 昨日今日と釣れまくりっぽい感じですよ(^^;)
まぁ僕が見た範囲ではどれもコロッケサイズですが数は釣れてた
ようです。僕はメバルが釣れました。 23時くらいの上げ潮に
乗っけてしゃくればボーズは無い感じです。 でも南か西に
行きましょうね (^^;)ね
HOS
2006/11/18 02:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
haze釣ってみました。 SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる