SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS メバルのアクアパッツァ

<<   作成日時 : 2007/04/29 03:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日釣ったメバルでアクアパッツァを作ってみた。
イタリア風魚の煮付けらしい。

メバルは鱗、エラ、ワタを取り下ごしらえをして水気を切り塩コショウ(腹の中も)
少しおいておく。 包丁でつぶしたニンニク一片をオリーブオイルで強火で炒め、そこへ
小麦粉をまぶしたメバルを投入・・・。(ニンニクは消炭になる前にいったん取り出す)

画像焼きあがったのがこの画像でございます。
完全に火を通す必要は無いとの事で美味しそうな焼きを入れます。このまま食べても
美味しそうです。両面焼けたらオイルはキッチンペーパーで丁寧に取ります。
この油の中に魚の臭みが出てしまってるのだそうな。

そしていよいよフライパンの中へ〜その他具材を投入する。
プチトマト、アサリ、アンチョビ、オリーブの実、ケッパー、いずれもお好みで適量入れます。
ぶっちゃけトマトはもう少し入れたかったがつまみ食いしてしまった・・・。アサリは大き目の
ものを入れたほうが嬉しいと思う。具材を入れたらカップ1/2の白ワインで煮込むニダ。

画像煮込みました。

煮込んだらカップ一杯の水を投入して更に煮込みます5〜10分。 この料理は常に強火で
押し通すものなのだそうです・・・ 僕も強気で煮込みましたwww

画像そしてお皿に盛り付けて出来上がり。 パセリを振りかけてウマウマ〜。

ぶっちゃけ普通の煮付けより僕はこっちの方が好みでございます。大変美味しかった。
やはりトマトをもう少しいっぱい入れたかった。あさりはちょっと小さかった。
アンチョビは入れ過ぎない様に一缶全部入れると塩っ辛くなってしまうそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね〜♪
HOSさんはお料理も凄腕ですね!
うちはほとんど煮付けになっちゃいます(^^;)。
エギングファン
2007/04/30 09:23
エギングファンさん こんにちは

正直僕はズボラ料理系なので全然へたくそですよ。
25cm位ので2人前くらいなら割と簡単なのでアホでも作れて
それなりの見た目と豪華さと味が保証される良い料理法だと
思いました。(ほとんど鍋感覚です)まぁ何でも極めるのは
大変なのでしょうが。白身魚なら大概何でも行けちゃうのも
ポイントですね。

日曜も行ってきましたがまるで収穫なし。3時間歩いてノーバイト
でした。雰囲気はあるし釣れそうな感じがしたんですが。
ほかの人もまったく釣れてませんでしたが・・・。魚もGWかな??
HOS
2007/04/30 11:22
いやいやこれだけ出来ていれば凄いです!
私はお魚は三枚に下ろすぐらいしか出来ませんから・・・(^^;)。
月曜の晩も友人と行ってきてそこそこ釣れました!
なぜか貸切でした(^^;)何故だろう?
エギングファン
2007/05/01 00:23
エギングファンさん、とんでもありません
僕は三枚下ろしすらしたことがありませんよwww

それにしてもナチュラムで買ったフィッシング用小出刃の
切れ味が素晴らしいです。 ムリムリ切れちゃって最近は
魚の調理が楽になって魚も美味しく頂けるわけで、やっぱり道具
と言うのは大切なんだなぁと改めて思いました。

あとはエギングファンさんの1/3でも釣れるようになれば僕の
食生活もより華やぐのにwww
HOS
2007/05/01 05:14
ほ〜う、美味しそうですね!
開きや刺身以外、何も料理ができないのは辛いでつ。

今度僕も作ってみようかしらん。
うまくいかなかったら、ご講義よろしくお願いいたしますです。m(_ _)m
Tks
2007/05/01 19:05
Tksさん こんばんは

かなり美味しいと思いますよ。 ぜひ作ってみてください。
作り方もアクアパッツァでググればけっこう出てきますので
いくつか作れば自分好みのアクアパッツァに出会えると思います。

次回作るとすればもう少し盛大にトマトを入れますね。アサリは
大粒にするか、ミール貝やハマグリ、ホッキ貝でも美味しそう。
問題はメバルやカサゴが・・・。 全く釣れません・・・ orz
HOS
2007/05/01 23:22
アクアパッツァ旨そうですね。
いつか作ってみたいんですが、まずは釣りに行かないとですね。
いつになることやら・・・
じゅんジィ
2007/05/02 23:11
じゅんジィさん こんばんは

そうですねぇ、そろそろじゅんジィさんの釣行記が
読みたいですねぇ。でも仕事や家庭がある以上タイミング
ですよね。

さきほど2時間ほどやってきたんですが、この時期としては
寂しい感じのメバちゃん20cm一匹でした。さすがにこのサイズ
一匹では食べるのが面倒なので隣でイカの泳がせ釣りをしていた
家族に差し上げて帰ってきました。本当ならもう少し大きいのを
差し上げられればカッコ良かったんですが・・・。
HOS
2007/05/03 02:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
メバルのアクアパッツァ SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる