SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS GW最後の攻防

<<   作成日時 : 2007/05/07 05:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは メバル太郎です。

メバルはそろそろ終わりの雰囲気なので行ってきました電線マン。
GWも今日で終わりだろって事だし、天気は微妙に悪いし風は無いしで
ジモピーとしては絶好のコンデション行かぬ手は無い。

画像今日のアイテムは これ「メバルロケット」でございます。
微妙な色ですな。 適当にF(フロート)SS(スローシンキング)FS(ファーストシンキング)
を揃えてみました。 ケミホタルが入れられる穴もキュートでなかなか良く考えられて
いると思います。

しかし、メバルロケットの良さはなんと言っても2個で400円弱の値段の安さ。
真ん中のダイワの月の雫は一個で1000円強・・・。 まぁ現場でリグる手間を考えれば
この値段も納得できなくは無いのだけどロストしたときの痛さが・・・。

でもって使ってみました。事前に細かいところは画像のように作っておくと現場で
極小サルカンやらクッションビーズやら地面にぶちまけて泣きたくなるようなことも
ございません。

それにしても飛びますね。 だいたい2倍くらいすっ飛んでいくので正直なところ
こりゃええわいと思ったんですが、釣れたのがネンブツダイだけ爆ったのでは評価は
持ち越し・・・。メバルロケットFSを使ってリフト&フォールで面白いように釣れた・・・。
ネンブツが・・・。 結局ネンブツダイしか釣れないので朝の部は泣きながら帰宅して
枕を濡らす事に。 もうメバルはおらんのかもしれん。


夕方の部、天気予報は雨なのですが、雨が降ってないので快適な釣り場でございます。
朝が朝だったので、飛ばし浮きは止めて通常のジグヘッド1gにワームはママワーム
シュリンプイエロー 一撃必殺の組み合わせです。 これで釣れなきゃメバルは居ない!

キャストー! 3代目根魚権蔵が軟派に空気を切り裂くと風が無いので1gとはいえ
なかなか良く飛びます。 正直コンデションがよければ飛ばし浮きなんて必要無いわけで
ございます。 巻きます巻きます。 釣り場には誰も居ません本当にGWなんて嫌いです。
しかしポイントにメバルも居ません。 グアムにでも行ったのかも?

それでもネンブツちゃんはしっかり喰らい付いてきます・・・ 釣れてもビクビクするだけ
なのでまったくおもしろくありません。 

メバルロケットSSも使ってみましたが沈むのがゆっくり過ぎて巻いても浮くので表層用
っぽい感じ・・・ これは秋のサヨリ釣りに良いかもしれませんね。 結局ネンブツしか
釣れないので困ったときのベタ底用オフセットジグヘッド2gをキャストー!
3代目根魚権蔵がry

ベタ底をズルズルするとロッドがグイグイ・・・来ました。 やっとメバルっぽいアタリ〜
しかし重さを感じないなぁ〜 上がってきたのはチビメバル15cm・・・。 アクアパッツアは
遠い。 それからは2時間アタリなし、ネンブツも釣れない(潮が止まってたようだ)

そしていつものジグ1gに変えてヘチ際のブイの横を通すとひったくるようなアタリ。
さっきよりは引きが良いがやはり重みが無い。 上がってきたのはメバル17cm・・・。
余裕のリリースサイズだが一応記念撮影してお帰り願った。こんどは親連れて来い。
画像その後1時間アタリはあるが乗らないという情況にじらされて帰宅。
2時間で帰るつもりがついつい4時間も遊んでしまった・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
月の雫は私も気になってましたが、このメバルロケットは安いっスね〜
これならロストを恐れずジャンジャン投げられますね。
しかし、そちらではメバルはそろそろ終わりなんでしょうか?
アクアパッツア食べたかった・・・orz
じゅんジィ
2007/05/07 19:54
じゅんジィさん こんばんは

渋いってだけでアオリみたいにある意味一年中釣れるようです。
産卵も終えベイト食いまくりな春メバルはとても美味しいそうなので
頑張ってもう数匹釣りたい。 これからはエギングタックルも
必要になりそうなので装備が重くなるのが難点ですね。

帰りにふらっとエギングなら1時間分の装備ですみそうなので
メバルとあんまり変わらない装備で遊べるかもしれませんね。
もう少し工夫の余地がありそうです。
HOS
2007/05/07 23:07
メバルロケットっというのはこい奴だったんですね。
この価格はいいですね。
以前、ちょっと使ってすぐにロストしたので使わなくなった風神玉って奴は確か千円超えてた思うんだけど。
フロートタイプで藻の上なんかを通してみたいですね。
kozo
2007/05/08 00:07
kozoさん こんばんは
この飛ばし浮き、安いところでは2コ350円で買えるようです。
風神玉は無駄に高いですね。どうせ高いのならダイワの月の雫の
方が使い勝手が良いです。しかし細い3LBじゃずり落ちるらしいので
4LBラインとの組み合わせでおすすめでございます。

フロートは藻の際を通すのに重宝しそうですね。ぼくのHPじゃ
そんなところはありませんが、軽いミノーと組み合わせて夜の
カマスゲームに使えそうです。
HOS
2007/05/10 04:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW最後の攻防 SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる