SUZUKI全部縦目化計画

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りのエギ達

<<   作成日時 : 2007/06/10 03:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像よく使う僕のお気に入りのエギ達です。
カラー自体はあんまり重要だとは思っていないのですが
模様のパターンとシルエット、ダート特性やフォール姿勢は
重要だと思っています。

と言いつつ過去の経験則からついつい色に関しては金アジと
オレンジカラーを買ってしまいます。自慢じゃないのですが
定番のピンクのエギでイカを釣ったことがありません・・・。

つーわけで僕は堤防でカラーローテーションはしませんし
そもそも同じエギ系統の安エギ以外は持って行きません。
おんなじエギの動きばかり見せられていたらイカも飽きて
しまうと思うからですwww 

だから、カラーもダート特性やフォール特性も違うエギを
セレクトします。 エギケースに12個しか入らないし実際に
使うのはその半分の6個位。釣りに出かける前日にエギの
ローテーションを考えながらセレクトするのですがコレが
楽しくも悩ましい。

新しいエギを買うとお気に入りのベンチ枠から一個は外す
ことになるのですがコレが辛い・・・。 この場合前回全く
使用を考えなかったエギをはずすのですが、まずほとんど
使うことのないヨーズリのゆっくり君が外されることが無い
のが自分でも不思議でなりません。レッズで言えば酒井の
ような扱いなのですが彼が居ないこと自体想像できない位に
ゆっくり君は特異な存在感を放っています。でも使わない・・・。

画像使わないのは使えないからではなくロストが付き物の釣り
だけに彼を失いたくないと言う恐怖感ゆえかもしれません。
今では早々買えませんし・・・ 最近ほとんど売ってませんから。
彼が必要とされるシチュエーションは特殊ゆえ勇気が必要
です。 しかし0.8号のPEラインと2号のリーダーでは
あまりにも心もとないと言わざる得ないのです。

やばいゆっくり君の話で一晩明かす勢いになってしまい
ましたが、実際のところ一番信頼できるエギといえばヨーズリ
のアオリーQただ一つ! そー言える位僕の中では絶対的な
存在です。

画像一番最初にアオリを釣ってサイズも一番のキロアップ!
次に釣ったのもアオリーQでサイズも2番ですから文句無し。
しかし手持ちのエギの中では価格も1番2番ですから貧乏性が
染み付いてる僕にとってアオリーを投げ続けるというのは
拷問に等しいわけで、出番は減り釣果も減っています・・・。

|・∀・|/ しかしそんな私に救世主が・・・。
安くてカッコイイアオリーQネオの登場です。

画像フォースピードが違うっぽいんで完全に代用とはなりませんが
めちゃくちゃ期待しています。ヤフオクなら600円でゲット可能
は心強いのです。フォルムや造りの良さはアオリーQとほとんど
一緒ですからお得感は抜群です。 一回使ってみて釣れはし
なかったのですが使用感は悪くありません。期待期待!

その次に何が好きかと聞かれたら同じヨーズリの
フラッシュダンサーとアオラ帝皇も欠かせません。
実際ヨーズリーの製品だけでローテーションが組めるほどです。

画像フラッシュダンサーはイカも人間も活性の高いときはこれ以外
無いと思ったりもしますが、春イカの大物は激しい動きには
乗ってこないような印象なので派手に動かず、ぬるフォールの
アオラ帝皇むしろ外す事はかなわぬ存在になっています。

画像帝皇はフリーフォールでイカが乗ってくるので人間もイカも
活性が低いときはコイツとエギ王Q浅の紅天女を賭けたバトルの
様相でございますが、実際にローザミスティカを手に入れたのは
何の変哲も無い普通のエギ王Qだったりしてね・・・。 

画像とまぁ、混乱した俺の中で評価急上昇なのが普通のエギ王Q・・・。
有る意味アオリーQに匹敵する存在、そう「ラオウ」のように!
引かぬ、媚びぬ、退かぬ! そんな気分のときはエギ王Q
絶対にコレも外せません。先日の渋い中でコロッケを釣ったのも
エギ王Q、もう駄目だと諦め掛けたときアカイカを釣ったのも
コイツでした。 バリエーションも豊富で価格も控えめだから
僕でも安心して投げられるよ。

ヨーズリーのエギ達にヤマシタのエギ王Qと来ればこの辺は王道
次に来るのは変化球・・・ 世界のメジャーブランドのダイワの
主力は変化球一本やり? なミッドスクイッド各種・・・。
移動ウエイトシステム、ラトル、など一味も二味も他とは違う
特徴を引っさげつつもやはり変化球・・・。 コレ一本で勝負は
できないエギですが逆に一本は用意したい感じのエギでもあります。

画像処でこの移動ウエイトシステムのせいかはわからんのですが、
現在の根掛かり率No1。使うたびにロストさせられるのは何かの陰謀
なのかと涙目で訴えたい心情に駆られますがどうなのでしょう?
全然釣れないときに使うと自分だけ釣れたりすることもあるので
持って行かないと不安になります。買うのは信頼のアジカラーのみ
釣れないときに使うのでコレだけ3号を買ってます。3号でも飛ぶ
のも嬉しい。

画像ちなみにまだ使ってはいないのですがダイワにも直球ストレートな
エギはあります。BIG-OENでございます。 買ったのは3.75号
理由は・・・ 安かったから。 安かったので画像のほかにも各種
買ってみました。使ってないので感想は無いのですがフォルムは
好きだし、作りも大メーカー製 悪くないです。釣れそうな予感

画像最後にやってきたのが エギ匠 上州屋で見かける代表的な
デフレエギなんですが各種改造分解して思ったのが安物の中では
悪くない・・・ いや改造ベース、初めての場所でのパイロットには
最適だし、同僚はキロアップ2杯取ってます。安物ですが外せま
せん。アワビ張りしてまで使っていますwww

同じ安物でもダートエンジェルは論外! カンナは曲がってるし
簡単にカンナが外れる。布は織り込んだ腹から外れるしシンカーも
曲がってると良いことが無いが、釣れないことも無いので不幸は
掛けた後にやってくるのだ・・・。(画像なし)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆっくり君はお気に入りですか?
確か物置に眠ってた思うので、見つかったらプレゼントしますよ(^_^;)
kozo
2007/06/10 12:26
ゆっくり君はアイがヒモなので、スイベルに改造して使ってました。
確かこっちの上州屋では特価で売ってますよ。
エギマルは使ってないんですか?
じゅんジィ
2007/06/10 22:20
kozoさん こんばんは

本当ですか(^^) 見つけたら下さい。 心が折れたときに使います
ので。 底をネチネチと攻めるときに使います。結構お気に入り
なんですがそー言う使い方なのでロストがこわいです。 かわりに
カスタムエギ匠を・・・ コレは貰っても嬉しくねーかwww
HOS
2007/06/11 03:35
じゅんジィさん こんばんは

エギマルはまだ使ってないと言うかコレクションです(^^;)
ダートマックスもそうだしエギ猿もコレクション状態。
エギ猿は一本は持っていきますが使わないことが多いかな。
メインは上の画像の6本ですね。

そうそう今日は手持ちで一番高いエギ買いましたよ〜
シンカーがタングステンのアオリーQです。
うはーカッコイイ!! でも使うのが怖い・・・。
HOS
2007/06/11 03:41
写真がいっぱい載っていていいですね。
皇帝のアジカラーは俺も買おうかなと思ってます。
tokei
2007/06/13 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
お気に入りのエギ達 SUZUKI全部縦目化計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる